きしめん、きしめん。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は。

まずまず。

 

 

午前中は雲が多くて。

午後になったらマシになって。

日が暮れてから、パラパラと雨です。

 

変な天気ですね。

 

 

 

 

2週間の学校休暇に入りました。

高校生の息子も休みです。

 

息子と2人でお昼を食べるのも久しぶりでした。

彼は、私が作ったものはほとんど文句も言わず食べてくれるので、ありがたいです。

その辺の好みは私と同じなのです。

 

 

幼稚園の頃から中学卒業まで。

息子はお昼休みに必ず家に戻ってきて私と一緒に食事をしていたから。

車での送り迎えもして。

 

1学年で家に戻ってお昼を食べるのは息子くらいでした。

一旦家に戻ると学校に帰りたくなくなるのでは。と思うのに。

 

そう考えると、甘えん坊ですね。

 

 

だからでしょうか。

学校給食は美味しくないと言います。

もっと献立を考えてほしいという息子は、ストライキを起こしたいくらいだそう(笑。

 

確かに、給食センターでまとめて作られて、学校に運ばれた料理では、作り手の愛情が見えないのかもしれません。

 

 

 

私は、小学校中学校と給食にとても恵まれたので、その辺の息子の気持ちはわかりません。

区内で一番美味しい給食として表彰されたくらいで、逆に夏休みだけでなく、週末ですら給食が恋しかったくらいに好きでした。

 

給食のおばさんたちが廊下にワゴンをおきくくる音にはそわそわした記憶があります。

 

 

やはり。

学校給食と食育は切っても切れないということです。

 

 

 

 

で、今日は寒くなってきたこともあって。

きしめんにしました。

 

この乾麺は、近くの普通のスーパーで購入できます。

値段も許せる範囲。

 

 

玉ねぎとにんじんと。

卵を入れて。

お醤油と本だしと。

 

ふふふ。

体も温まります。

 

 

明日の息子のリクエストは、オムライス。

それではケチャップライスの中身、どうしましょう。