ヌメアでも月食。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は水曜なので息子の学校は午前中のみ。

なので、息子と一緒にお昼です。

 

去年まで、学校から一旦家に帰り、お昼を一緒に食べていたというのに、今年は週一でさえ、メニューを考えてしまいます。

 

高校の昼休みが1時間だけなので、家に戻ってお昼を食べさせて送り届けるのはきついからと、今年から給食にしてもらっているからです。

 

 

去年までよくやってたと思います。

12年間です。

朝、昼に2回、夕方、の1日4回、学校を往復して。

褒めてあげたいです(笑。

 

 

 

息子は戻ってきてから、やはりゲームですね。

youtubeみたり、オンラインで友人たちとゲームをしたり。

いつも遊んでばかりに見えます。

 

小さな画面をいつも見てて。

視力の低下はやはり心配ですね。

 

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210526171305j:plain

今日の夕焼け。

 

さて、今日は月食です。

しかも、今年一番月が近づく日。

なので、スーパームーン皆既月食

 

月食は月が見えるところならどこからでも同じ時間に見えるそう。

日食は見える時間が場所によってずれます。

 

似ているようで似ていないというわけです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210526171309j:plain

18時過ぎの月。

キレイな満月です。

スーパームーンだけあって、かなり明るいです。

 

日本では地域によって月食が見えても、その時の月があまり高くないので、見えにくいようですね。

ヌメアではちょうど良い高さです。

 

f:id:mikomiko85:20210526174118j:plain

19時半の月。

1時間半でずいぶん高くなりました。

南洋杉の上に月が見えます。

 

f:id:mikomiko85:20210526183529j:plain

これは20時の月。

 

ちなみに、フランス語で月食は、eclipse lunaire。

ecilpseだけで、日食の意味があります。

lunaireは月のこと。

 

もちろん、ここヌメアのニュースでも、今日の月食は取り上げられています。

 

 

月食ということで、太陽、地球、月の順に並んでいるわけですが。

逆に、月からしてみると、日食が起こっているということですね。

月に住んでいる、ウサギさんたちは、日食を見て喜んでいるでしょうか?

 

f:id:mikomiko85:20210526192526j:plain

半月にまで。

 

月が消えていくうちに、星が夜空に戻ってきました。

 

写真に撮るのは難しいですね。

この後、欠けている月を撮ってみましたが、意味をなさずでした。。

キレイに撮れない!

肉眼で見るのが一番ですね!

 

 

息子はみたいみたい!と言ってたくせに、チラッと見ただけ。

 

 

 

そういえば、ヌメアに来て思うことは、月がいつも大きく見えること。

東京にいた時の月は本当に小さかった記憶があります。

これはヌメアの方が月に近いということなのでしょうか。

どなたか教えてください!!