チーズのおかげかも。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は一日、油断できない天気でした。

 

f:id:mikomiko85:20210525165608j:plain

なんだか、御来光みたい!

 

雨が強く降ってきたと思ったら、青空が見えて、虹が。

これで終わりかなと思ったらまた雨。

雨も、中途半端な強さではないのです。

ワイパーを最大にしないと見えないレベル。

5分ほどで止むにしても、びっくりでした。

 

大気の状態が不安定とはいえ、、、

なんだか、振り回されっぱなしです。

 

 

 

昨日は、真夜中、12度くらいまで気温が下がったようです。

12度って、南の島の気温じゃないですよね。。

 

日本には、寒い時に食べると体が温まるものがありますが。

お鍋とかラーメンもそうだし。

やはり寒い土地に住む人の知恵でしょうね。 

羨ましい〜。

 

今夜も寒いです。

 

 

 

 

 

さっき、シャワーの後、厚めのスエットの下を着ようと出してきたら。

 

エストの紐がとんでもないところで結ばれていました。

あれ?なんで???

 

考えてみたら、去年、息子のこのスエットの下を貸したのです。

紐で調整できる太めのスエット。

結び目があったところが息子のサイズだったのでしょう。

いやあ。

こんなに大きいんだ。

と改めてびっくり。

 

 

 

今は息子も大きくなりました。

身長は180cmを超え、体重も100キロくらい。

足も手も大きいです。

 

 

でも、息子は生まれた時は普通でした。

49cmで3キロ。

 

小学生時代はまずまず身長はあったものの、細かったのですよ。

エビみたいに細い!ってよく言われてました。

 

中学からですね。

上にも伸びていって、一気に骨も強くなったような感じ。 

骨が太いのは、主人からの遺伝でしょう。

主人の上の娘もそう。

 

 

2人してチーズ大好きです。

チーズなら基本、なんでも好き。

 

考えてみたら、中学に入ってからチーズをよく食べるようになったかも。

 

 

この2人は歳を取っても、骨粗しょう症にならないと思われます(笑。

 

 

 

逆に、私はカマンベールより、スライスチーズのほうがいいかな。

日本人ですね。

すでに、骨粗しょう症予備軍です。。

 

 

f:id:mikomiko85:20210525170004j:plain

今日安かったから買ってきた!好きな塗るチーズ。

主人に言わせると、塗るチーズやスライスチーズは、なんちゃってチーズだそう。

混ぜ物の方が多いから。 

 

 

 

数年会っていなかった友人たちには、ものすごくびっくりしますね。

 

だって、11歳から13歳まで1年に10cm。

13歳からは1年に5cm伸びているのです。

さすがに15歳からは、成長の幅もゆるやかになっていますが。。

 

まだ伸びつづけるのかしら。

 

主人は大きいとはいえ、私が小さいから。

自分の子供がここまで大きくなるとは思いもしませんでした。

 

チーズのおかげかもしれませんが、不思議です。

 

 

子供は成長を助けるために。

大人は骨粗しょう症を防ぐために。

 

チーズは欠かせない食品なのでしょうね。