他人事ではない乳がん。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

f:id:mikomiko85:20210405150835j:plain

夕方の青空。

 

 

お昼すぎに雲が多くなって来てましたが、夕方になって青空になりました。

でも、気温は上がらず、湿気はまずまず。

26度ほどの最高気温です。

 

 

 

ロックダウンが明けてから、主人の仕事がないのです。

明日はあると思いきや、さっき、連絡が入り、今週は仕事がないと。

どうしましょう(涙。

 

やはりいるとどうもペースが狂います。

 

ロックダウン中に仕事がなかった(できなかった)場合は、もちろん補助が出ます。

でも、ロックダウンが解除されてからは、何も出ませんからね。。

なんだか損した気分です。

 

 

 

 

 

それでも、今日はシンクの下の片付けを。

ずっとやりたかったのです。

 

こんなことをやっていれば、何かを言いつけられたりの邪魔が入ることはないですからね。

 

 

うちのシンクの下のスペースは、L字になっています。

たくさん入るけど、デットスペースがやはり多い。。。

奥のものを取り出すのはやはり大変。

 

今日は、何かに使えるかなと取っておいた、ジャムの空き瓶やら、プラスチックのカップやらをバシバシ捨てました!

かなり空間ができていい感じ。

すっきりしました🎵

 

 

 

 

 

息子が中学の時に2年間お世話になった、数学の先生が亡くなったと言う知らせが届きました。

厳しい先生だったけれど、2年目には先生のやり方もわかって来て、息子は数学が好きになっていたところでした。

 

いつの間にか、学校に来なくなり。

 

先週亡くなったそうです。

乳がんでした。

 

 

ここでも乳がんや子宮がんの検診があります。

検診で発覚するかもしれない。

でも、その時には。

タイミングも難しいですね。

 

 

 

その数学の先生は、25歳と30歳の息子さんがいるよう。

歳の離れた旦那さんはそろそろ定年。

旦那さんも、同じ学校で数学の先生でした。

旦那さんの方が手強い先生でしたね。

 

きっと気落ちしていることでしょう。

 

 

 

発覚した時には症状が進行してたので、ヌメアでは手術ができず、フランスへ帰ったそうです。

手術を成功させて、ヌメアに戻って来たけど、2年も持たず。

 

 

2回ほどしか会っていない先生だけど、同じくらいの年齢だっただけに、ショックです。。

 

生きている限り、病気は身近な問題。

誰にでも起こりうることなのですよね。

 

 

 

近いうちにお墓参りに行ってこようと思ってます。