ウベア島のムリの橋がようやく完成しました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は一日とても良い天気になりました。

穏やかで暖かくも感じるくらいの気温。

 

風はちょっと冷たいですけどね。

 

 

 

 

そして。

今は空に綺麗な満月が登っています。

 

 

月が綺麗ですね。とは、夏目漱石の意訳。

彼はお茶目な性格だったのでしょうね。

 

 

 

 

 

昨日、ニューカレドニアの離島、ロイヤリティ諸島にある、ウベア島の橋が完成して、記念式典が行われました。

 

 

2021年の5月末から。

2023年の1月には完成予定だった、このムリの橋。

 

ようやく完成です。

 

 

 

着工された時期に書いた記事は、これです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

ウベア島はロイヤリティ諸島の中で知名度がある島です。

天国にいちばん近い島」という本と映画の舞台にもなったところ。

映画の最後のシーンはウベアのビーチです。

 

 

 

ニューカレドニアの本島とロイヤリティ諸島の位置関係はこんな感じ。

 

 

 

ウベア島はその中でも西に位置する島です。

国内線飛行機で約40分。

日帰りツアーもあります。

 

 

 

南にある、ウベア島の本島とムリの島を結ぶ橋が、ムリの橋。

ムリの橋からすぐのところには日本資本のホテル、パラディドウベアがあります。

 

 

 

もともとあったムリの橋は、35年前にかけられたもの。

海水も関係しているのでしょう。

かなり老朽化しているために、架け替えられることになったのです。

 

新しい橋は古い橋のすぐ横に設置されました。

車道だけではなく、歩行者用レーンや自転車用のレーンも。

 

ただの一車線の橋が、二車線になったのです。

 

 

 

 

この小さな島にも、地球温暖化の皺寄せが刻一刻と迫ってきています。

海岸線が侵食されているのです。

20年前に比べて、20mも内側に入り組んでいると言います。

 

 

そのために、このムリの橋の計画も工事も、慎重にする必要がありました。

これからの侵食が少なくなるように。

生態系を崩さないように。

流れを邪魔しないように。

未来の架け橋になるように。

 

 

 

予算が18億フランだったのに、実際は30億フランまで跳ね上がりました。

 

たった、180mの橋なのですが。

これで、将来の自然環境に優しい橋ができたのなら。

安いといえなくもないのでしょうか。