物価高と強盗と。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨日の朝、いつも通り息子を学校に送って、近くのガソリンスタンドへパンを買いに行ったのです。

何の気なしにお店の前を見ると、なんだか車が一台も停まっていません。

珍しいこともあるんだな。と思いながら、車を停めたところ。

 

 

他に車がないはずです。

ガソリンスタンドのシャッターが閉まっているのですから。

 

このガソリンスタンドは24時間営業。です。

定休日なし。

 

 

木曜は開いていたのです。

 

きっとストライキかな。と。

それにしてはスタッフが前に出て座り込みをしている様子もなく。

貼り紙もなく。

 

ニュースで何か言ってたかな。と思ったのに、昨日一日何もありませんでした。

 

 

 

今日もまだ閉まっていて。

テープで敷地内立ち入り禁止になっていたのです。

 

 

いつも利用するガソリンスタンドで。

スタッフとも仲良しで。

たわいもない話をしていたから。

 

急にどうなってしまったのでしょう。

心配です。

 

 

 

 

と思っていたら。

ようやく先ほど、その話がニュースで取り上げられました!

 

やはり、木曜の夜に強盗が入ったようです。

 

 

まだ捕まっていないようですが、警備員に拳銃を当てて、タバコなどを盗んで逃走したそうです。

 

やはり物価が高くなると、物騒な事件が増えると言うことです。。ね。

 

 

家の戸締りなどをしっかりしないといけません。

 

 

 

 

そんな今日。

ここに住む日本人の友人が来週末日本に帰国すると言うので、夕食をうちで食べることに。

 

彼女は5年間、ここで働いて。

その間に2人の子供も産んで。

 

人生の中でも色々変化のあった5年だったでしょうね。

5年前から格段とフランス語が上達していて。

 

 

 

 

しばらく前から気になっていた、新商品の桃味のビールをこの機会にって買ってみました。

 

 

ニューカレドニア地ビールである、ナンバーワンビール。

そのピーチ味というか風味というか。

 

これは一応、アルコール度数が5%。

 

飲んでみたら。

桃の香りはするけど。

ビールだし(笑。

サクサク飲んでしまえる味です。

 

 

久しぶりのビールと、久しぶりの友人と。

楽しい時間を過ごせました。

 

 

でも、見送る立場は辛いものがあります。

寂しいですね。

 

 

彼女は、もう5年だし、十分かなって思って。と。

 

確かに、そのくらいの時期に決断をしておかないと。。。

私みたいにズルズル。といくことになりますからね(笑。

 

 

私だって、3年くらいで帰国しようと思っていたのに、、

いろいろな人たちを見送って、いつの間にか20年を超えて。

 

 

 

お酒のせいか、ちょっとセンチメンタルになります(笑。