アボカドいただきました!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

午前中は雨が降ったりで、イマイチ不安定な天気でしたが。

 

 

午後には明るくなり。

夕方にはこんな色が。

 

 

この週末も雨がぱらつくような予報が出ていますが、、

まず大丈夫そうです。

多分(笑。

 

 

 

 

 

先ほど、知人からアボカドをいただきました!

緑の大きいアボカドです。

皮はツルツルです。

 

 

 

 

 

これはニューカレドニアの本島のすぐ東にある、ロイヤリティ諸島の中、マレ島からのアボカドです。

 

 

 

マレ島は、ロイヤリティ諸島でも一番南に位置する島。

ヌメアの国内線空港からたったの35分です。

 

 

 

手付かずの自然が原住民によって守られているこの島。

いろいろな見所がたくさんなのですよ。

日本人観光客にもあまり馴染みがない島です。

 

 

 

もちろん、ニュージーランドからのアボカドは輸入されてきます。

10cm程度の小さいもの。

ゴツゴツしてて皮も黒っぽいです。

 

 

 

マレ島のアボカドはこの大きさ。

個体によってはもっと大きくなったり。

しっかり詰まっています。

 

アボカドはご存知の通り、約20種類のビタミン、ミネラル、カリウム葉酸、ビタミンEやBも。

世界一栄養価が高い果物と言われるのも頷けます。

それほど優秀な食品なのです。

 

 

毎年5月くらいにマレ島で行われるアボカド祭り。

農家で収穫を手伝ったり、ホームステイもできたり。

 

アボカド好きには天国のようなお祭りです。

 

 

 

いただいたアボカドはまだ固いです。。

早く食べごろにならないかな。

 

楽しみですね。