今日到着です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も一日よく晴れました。

真っ青です。

 

 

 

 

息子を送って家に戻ってから、急に思い立って髪の毛を切りました。

いつも自分で髪の毛を切る私。

適当にハサミで切ってしまいます。

 

ここにも美容室はあります。

でも、、設備がいまいちです。

 

パーマなんてかけた日には。

腰がお尻がバキバキになります。

椅子がホテルのロビーにあるような椅子なのです。

クッションは分厚いけど、いまいちの座り心地。

長い時間は無理ですね。

 

日本に帰ると、真っ先に美容室に出かけます。

全然違います。

 

あ、もちろん、主人も息子も切ったことに気がつかず(笑。

コメントもなし。

 

ポニーテールの尻尾が短くなっただけですが。

15cmくらい切ったんですけどね。

ずいぶん違うと思うのですがね(笑。

 

まあそんなものです。

いつものことです(笑。

 

 

 

 

今日は夕焼けもキレイでした!

 

 

 

 

このところコロナの新規感染者の数の発表も、週に1度、火曜日にだけです。

 

さっき発表になったところによると、この1週間での新規感染者は29人だそうです。

ガクンと少なくなりました。

 

ほとんどの人たちがコロナを忘れています。

マスクもソーシャルディスタンスも、、ずっと過去の話です。

 

 

旅行業界も回復に向けて活動しているところです。

日本のお客さんを主に扱う現地旅行会社も再開しています。

 

 

ここの人たちも12月の予定を考えています。

すでに近場のオークランドシドニーなどは飛行機の座席の残りも少なくなっているみたいです。

 

 

そして先週には閣議でクルーズ船の帰船許可がようやく降りました。

それを記事にしたのは、これです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

今日、その大型客船が、客船ターミナルに到着しました。

シドニーから来たその船には、1900人もの乗客が乗っていたようです。

 

ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

ようやくきた一歩。

喜ばしいことですね。

 

でも、まだ問題は残っています。

経路です。

 

 

ヌメアだけではなく、ロイヤリティ諸島のリフー島も、航路に入っていました。

なのに、今回、ここの酋長さんたちの許可が降りないのです。

 

受け入れ態勢もともかく、健康に対しての不安がまだ島に残っているから。

ということで、今回の寄港はキャンセルになりました。

 

 

 

それでもとても明るい話題です。

これによって、ヌメアの街も活気が戻ってくるはず。

 

 

コロナが流行し出して、飛行機も定期便がキャンセルになって。

観光客も減ってしまって。

暗いニュースばかりだったから。

 

 

それが、ようやくの一歩です。