こじんまりとした教会です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は久しぶりに雨が降りました。

朝からというより、昨日の夜から。

どんよりです。

 

 

でも、日が暮れてからは雲が切れたようで、星空が広がってきています。

明日は大丈夫そうですね。

 

 

 

一昨日、コンセプションという町にある教会に立ち寄りました。

この日はとても良い天気で、教会と青空のコントラストもまた素敵でしたね。

 

この国の約60%の人たちがキリスト教徒だと言われています。

 

 

 

屋根の上にはマリアさまが。

珍しいです。

 

 

この教会は1874年にできたもの。

 

中はそれほど大きくありません。

それでも、ステンドグラスからの光がまた幻想的でした。

 

 

 

 

2階があります。

同じようなイスが並んでいます。

 

 

 

 

外に出ると、キリストさまがお父さんに抱かれている像がありました。

 

 

 

すぐ横には、幼稚園小学校、中学、高校があります。

 

ここニューカレドニアにはいくつものキリスト教私立学校があります。

今は約12000人もの子供たちが通っているのです。

 

 

教会から続く道。

 

 

私は、キリスト教徒ではありませんが、教会にいくと、背筋が伸びるというか。

引き締まるというか。

圧倒される何かがありますね。

 

 

観光客の皆さんが泊まるホテルから約20分程度のところにある教会です。