3度目の週末。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は日曜日。

暴動が起きてから、早くも3度目の週末を迎えてしまいました。

 

 

今ちょうど、花火か?と思えるくらいの爆発音が聞こえてきてます。

すぐ近くです。

きっと隣の町でしょう。

隣の町には、私が住んでいる市の市役所があります。

 

 

 

食料もスーパーなどのお店に並ぶようになったものの、、

まだまだ。

どうしてもヌメア市が優先になっています。

他の市に届くには3、4日更にかかるようです。

車だとものの3分で超えるのに。です。

 

 

しかも、商品が入荷したというのを発信すると、お客だけではなく、、

倉庫を燃やして盗もうという輩まで出てくるのは、困りものです。

 

 

 

そして報復もあります。

バリケードもいたちごっこです。

 

これじゃ、いつまで経っても前に進めません。

 

 

先日、避難指示がでたところは、私たちがこの家に引っ越す前に住んでいたところも含まれていました。

あのまま住み続けていたら。。

複雑ですね。

 

 

 

 

 

主人は先月15日水曜の夜から、近所の男性たちと一緒に警備に当たっています。

特に夜。出ています。

 

6〜10時間、外で待機しているのもきついと思います。

今の時期、朝晩は冷え込みますからね。

 

うちの近所には定年退職をした人たちもいて、年齢的に下から2番目の主人は、率先して出るようにしているようです。

 

 

確かに、主人は夜勤に行くことも多いですが、週末は休むことができます。

でも、この警備は、、休みがありません。

いつまで続けたらいいのかもわかりません。

 

 

明日から仕事を再開する人もいるでしょう。

警備にあたる人たちも少なくなる可能性もあります。

しかも、主人は明日の仕事も休みです。

 

 

私より、終わらない騒動に苛立っているのではないかと思います。

 

 

 

見えない不安を抱えているからこそ、歩いてパンを買いに行くのはストレス解消になります。

大体片道15分程度です。

 

今朝、見つけたマンゴの花と実。

季節外れのマンゴ。。

果物の木もこの騒動にはびっくりしているのでしょうか。

 

 

 

 

今日のうちに息子の彼女を帰すつもりでしたが。

また道中の状況が悪くなったので、様子見になってしまいました。

今日の午後までだから。と自分に言い聞かせてきただけに、、、

 

まだまだ試練は続きます。。