フランスへの移送を受けて。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝、何かが近くで爆発した音がして目が覚めました。

確か、5時半ごろだったような。

この暴動が始まって、早くも7週目になります。

 

 

先週に引き続きいくつかの学校が再開する予定でしたが、昨晩襲撃や放火にあったところもあり、再開が延びたところもあったようです。

 

あちこちでまた放火した車で道路を封鎖したり。

落ち着きません。

 

 

午後には歩道橋の上から下の高速道路に一度に物を落として道路をブロックする動画がアップされてきて。。

50人くらいの人たちが参加していたようですが、狂っているとしか思えない行動です。

 

 

その高速道路を片付けるためにフランス軍の戦車とブルトーザーとトラックも出動して。

歩きながら片付けている軍人。

大変でしょう。

銃撃音も聞こえてきていました。

邪魔する人もいたのでしょうね。

 

安全とはほど遠いです。

 

これも、CCATの幹部が逮捕され、フランスに移送されたのを受けて。です。

パリでも抗議行動があったようです。

 

 

 

 

 

編みかけのマフラーが押し入れの奥から出てきました。

一昨年に始めたような(笑。

 

模様編みを終えて、メリアス編みで進めていくうちに単調だから飽きてしまったのか。と再開したのですが。

 

編んでいるうちに思い出しました。

止めたのは、同じ色の毛糸が見つからなかったから!

 

 

オフホワイトがベースのマフラー。

このオフホワイトの毛糸が見つけられなかったのです。

同じ袋には、妥協して購入したと見える、いくつかの白の毛糸がありました。

妥協してどうする。って自分で突っ込んでしまいましたね。

 

 

毛糸にはたくさんの色があります。

同じ色であっても、ロットによって微妙に色が違うのです。

 

例えば、この2つの毛糸。

色番号は同じですが、ロット番号が違うので、違う色ですね。

 

 

 

 

 

私の編み物歴は長いです。

確か、小学3年生の頃。

学校の図書館で見た、編み物の本に魅せられて始めたのですが、棒編みは難しくて難しくて。

形になったのは中学に入ってからでしたね。

 

 

 

無心に棒針を動かしているうちに、ストレス解消になります。

自分がやったことが形になるのがまたいいですね。

 

 

模様を両端に入れる予定でしたが、毛糸が足りないし、片方だけに模様を入れるということで終わりにしようかと。

すぐに終わりそうです。

 

 

次は、、裾に模様を入れたスカートを作る予定。

どんな模様がいいかな。

 

近いうちに毛糸屋さんに行きたいけど、、優先順位は低いからいつ行けるかは、わかりませんね。