自分の子供の誕生日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

息子を今年最後の学校に送り届けて。

いつも通り植木鉢に水をあげていたら。

 

 

庭のパイナップルの色が変わってきていました。

 

もっと大きくなるかな?



 

今朝は良い天気でしたが。

 

 

 

おかしいですね。

お昼頃から怪しくなって。

少し雨もぱらつきました。

夕方にはこんな感じに。

 

 

どよどよです。

 

 

 

 

私は編み物が好きです。

 

地道に黙々と。

こんな細々とした作業が好きなのでしょう。

 

今までもいろいろ作っていました。

それなりに編み物歴は長いのです。

多分、小学3年生の頃から。

 

 

いろいろと作るということは、残る毛糸があるということです。

これは仕方ないですね。

 

新しいものを作りたくなった時。

どうしても新しい毛糸を購入してしまいます。

 

妥協をしたくないから。

 

 

 

それでも、たまに毛糸の片付けをするのです。

作っていたティッシュボックスのカバーがようやく出来上がりました!

 

ティッシュケースを。

 

帽子を作った残りと、靴下を作ったけど解いてしまった分で。

なので、糸も切れ切れでです。

 

この後、糸の始末をしていかないといけません。。

何ヵ所しないといけないのか。っていうくらいです(笑。

 

 

 

 

 

私の編み物は、かぎ針編みからでした。

棒編みをしている人が羨ましくて仕方ありませんでした。

大人。っていう感じに見えたのでしょうね。

 

中学になって、棒編みを教えてもらってからは、ほとんどのものを棒編みで作っています。

なので、このティッシュケースは久しぶりのかぎ針あみ。

 

 

 

あ、自分用のマフラーも進んでいますよ。

マイペースに。

 

白地も悪くありませんね。

自分らしいかも。

 

 

模様が終わってから1mほど白で編んでいくつもりですが。

さっき測ったらまだ25cm。。

遠いです。

 

 

 

こんなにゆっくりなのに、編んでいる最中なのに、

 

次のものを編みたくなります。

なぜかイメージが湧いてくるのです。

編んでいる時に限って。

 

誰にどんなものを編もうかな。

こんなのがいいかな。

色はどうする?

 

 

 

 

そんな学校最終日の一人の時間を満喫していたら。

 

実母からメッセージが届きました。

 

 

誕生日おめでとう。って。

 

私の誕生日は11月22日。

そして、交通事故で亡くなった異父妹の命日が11月23日。

 

母はその妹を溺愛していたから。

命日が来るまで11月に入るとそのことで頭がいっぱいなのでしょうね。

去年も24日にメッセージを寄越してきたのです。

 

 

 

遅くなったけど、誕生日おめでとう。ではないのです。

勘違いというか、思い込みというか。

 

でも、お腹を痛めた娘の誕生日を忘れるというのは。

80歳を超える母だから、仕方ないのでしょうか。

4人の子供がいるから。でしょうか。

 

 

寂しいです。

 

 

こんな気持ちを。

編み物をしながら整えていくのは悪くありません。