なるようになる。はず。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜から明け方にかけて強い雨が降っていましたが、日中は特に心配になるような雲はありませんでした。

 

 

 

明日には国際空港が再開されると言われていたので、きっと良い方向に進む。と思っていましたが。

残念ながら、23日までに延びてしまいました。

 

国際空港までの高速道路の障害物撤去が思うように進まなかったのか。

機内食などの用意ができないのか。

スタッフが揃わないのか。

 

理由は公表されていませんが。

 

 

ようやく帰国できる!と思っていた人たちが多いのに。

本当に残念です。

 

 

 

 

 

今朝は、木曜から買い物に行けていなかったので、息子と一緒に近くのスーパーへ出かけてきました。

 

うちから歩いて5分ほどのところに、小さなお店があります。

でも、少し高めの値段設定なので、あまり行きません。

 

お店の前にたくさんの人が並んでいるので聞いてみたら。

今日のお客さんは100人までで、すでに締め切り!と。

 

 

 

それなら仕方ない。と、さらに10分ほど歩いた中規模のスーパーへ。

木曜にも私が並んだお店でもあります。

 

でも、今日はそこまでではなくて。

 

 

サクサクと進んで、15分も待たずに店内に入ることができました!

1時間くらいを覚悟していたのですけどね。

 

でもまあそうかもしれません。

だって、棚にはほとんど商品が残っていない。。

これでは、店内買い物時間も短いでしょうね。

 

 

精肉コーナーは空っぽ。。

 

 

 

半加工食品が並ぶこの冷凍庫には。

値段が高いものばかり残っていました。。

 

 

あとは、卵も小麦粉もお米もパスタも、、売り切れ。

野菜はシワシワのものだったり、売り切れていたり。

パンもトイレットペーパーもなくて。

 

スタッフも少なくて。

 

 

それでも、牛乳とシャンプーと石鹸と。

犬猫の餌を購入。

 

まあ仕方ないです。

 

 

 

 

私は基本、心配性です。

先々のことを考えて、あーだこーだと自分で自分を追い詰めることがあります。

前もって把握しておきたいのです。

 

でも、今回みたいな自分ではどうしようもないことが起きた場合。。

切り替えが早いです。

暗くなっても仕方ない。

ウジウジ考えても始まらない。

前を向こう。と。

 

 

 

 

そういえば、生前父が言っていたのを思い出しました。

お前は、明日の米がなくても笑っているんだろうな。って。

 

 

危機感がないと思われるかもしれません。

でも、なるようにしかならないから。

 

 

 

 

今回の暴動による大きな被害。

情報を入れればそれだけ悲しくなります。

 

政府が今日の会見で、復興させる。と言ってました。

まだ暴動も終わっていないし、何年かかるかもわかりませんが。

 

 

それでも、前を向いていたら。

きっと早くに復興できるはずだと思っています。