癒しが落ちてました!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今朝の渋滞はまたひどいものでした。

高速道路に故意的に小さな石が置かれて。

ノロノロ運転。。

渋滞になるわけです。

 

トラックが少しずつ落としながら走ったのでしょうね。

本当に迷惑です。

 

 

でも、良い天気でした。

 

 

 

 

 

この7週間にもわたる暴動の中で、救急車や消防車などの緊急車両が投石や銃撃の標的になっています。

 

フランスからの軍警がバリケードなどを片付けるのをみて、救急車などの緊急車両も同じだと思っている人たちがいるのかもしれません。

 

普通に考えたら違うことはわかります。

警察と消防士は任務が異なります。

 

緊急車両は、人々を助けるためにあちこちへ活動しているのです。

フランスでも消防車が銃撃に遭うことはありません。

それを想定していないのです。

 

今回は違います。

油断ができないそうです。

 

救助に行くはずの場所にバリケードが邪魔しているとか。

消火に間に合わなかったり。

逃げ遅れた人を助けることができなかったり。

病院に搬送する前に症状が悪くなったり。

 

現場に爆弾装置が設置されていたこともあったようです。

 

実際、人工透析が間に合わなかった患者さんもいました。

 

 

 

道路がまた閉鎖されたりしているので、またラジオからは道路状況や開いているお店などの情報が行き交うようになりました。

 

お米を買えるところはどこか。

小麦粉はどうなっているか。

卵はどうか。

使用できるATMはどこか。

 

 

爆発音もいいのか悪いのか慣れてきました。

花火の音。と思えば、そんなにビクビクすることもないでしょうか。

 

 

午後、猫のドラが庭に落ちてました!

芝生が長いところに約1時間ほど動かず。

 

 

そしたら。

穴ができていました!

 

 

ほっこり。です。