晴れでも雨でも。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

今日もカラカラの良い天気です。

風があまりない分、暑く感じる気温です。

 

 

 

山火災があちこちで発生しています。

乾燥警報が数日前に発令されましたが、その通りですね。

 

道路の近くで火災が起きたせいで、道路が1時間も閉鎖されたり。

国際空港近くでも。

北の方でも。

やはりいくつか発生しているようです。

 

 

昨日の夜には、近くの住民250人が避難勧告を受けています。

すでに、500〜600ヘクタールもの森が消失しているようです。

 

消防車ももちろんですが、ヘリコプターも出動します。

下に水の袋を運んで消火活動を行うのです。

 

その水は、基本的に海から。

しかも袋なので、ヘリコプターは飛びながら水を落とすことも。

海水が上空から降ってくるなんて、珍しいことではありません。。

 

 

 

雨が降らないということで、もちろん飲料水にも影響が出始めています。

ニューカレドニアの17の湖などの貯水場も、水量はもちろんのこと、それが少なくなると、水質も悪くなりますね。

 

 

引き続き、注意が必要です。

屋外での焚き火、バーベキューなどの禁止。

タバコやマッチなどの投げ捨ての禁止。

燃えやすいものを屋外に置かないこと。

 

 

 

 

 

数年前に、6月にハネムーンでニューカレドニアを予定していたカップルから相談されたことがありました。

6月は雨がそれなりに多いと聞くから、11月後半から12月に変更しようかと考えているけど、どう思うか。と。

 

確かに11月後半なら、6月に比べて雨は少ないでしょう。

それでも絶対ということは言い切れません。

 

私の一言で11月に決めて、実際ここで雨が降ったなら。

お2人は絶対後悔するのではないかと思ったのです。

 

 

 

天気ももちろん重要ですが、旅行は誰と行くか。が一番大事。

大事な人とだったら、雨でもきっと楽しめるでしょう。

 

 

 

 

雨ばかりも辛いですが、晴れてばかりも色々な影響がありますね。

かといって人間の力ではどうにもならないこと。

 

これは我慢比べになるでしょうか。。。