今日は厄日?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

とてもよく晴れていた今朝でした。が。

 

 

日が進むに従って雲が多くなってきて。

夕方には怪しい雲だらけになりました。

 

 

夜にかけて雨になるみたいです。

 

そう思っていたら。

19時過ぎに降ってきました。

ちょっと強めの雨。

すぐ止みましたが。

 

きっと気温が上がりすぎたのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

今日はジェネラルストライキが行われました。

 

今回は学校の教職員が中心です。

フランスの待遇と同じようにして欲しいというのが要望のようです。

賃上げ、退職金、ボーナスもしかり。

 

それより教育に対しての情熱は?

どうなのでしょうね。

 

 

昨日のお昼頃、保護者には一斉メッセージが届きました。

 

ストライキで教職員や事務員などが手薄になるために、学校を開けることができません。と。

 

でも、前日にそんな連絡が来て、共働きの人たちは都合がつきませんよね。

いくつかの幼稚園や学校は開けたそうです。

早朝と放課後の託児サービスと給食はなしで。

結局、約30%ほどの教職員しか出勤しなかったそうです。

 

 

 

うちの息子は、学校がないならと、教習所に行かせました。

彼の場合、高校生だから、留守番もできますが。

 

 

で、3時間の講義が終わるお昼前に迎えに行ったら。

なんだか沈んでいます。

 

どうしたのかなと思ったら。

スマホを落としてしまって。というじゃないですか。

 

 

 

 

先週末、スマホがない彼女に、クリスマスに買ってもらうまで、自分のスマホを貸したいと言い出した息子。

スマホがないと連絡の取りようがないですからね。

 

そして、息子は主人が以前使っていたiPhoneを使うということで落ち着いたわけです。

主人は2枚のSIMカードを持っているために、iPhoneは使いたくても使えない、から。

 

彼女にスマホを渡してきたのは日曜。

 

 

そして今朝ですよ。

たった4日。

 

早すぎです。

 

あーあ。タッチパネルが。。。

悲しいです。

 

 

 

電話はどうにか取れたみたいだけど、かけることができない。。

でしょうね。

これじゃあ。

 

はあ。

 

 

 

ということで、スマホの修理屋さんに教習所から直接行ってみました。

カルフールの中にある、修理屋さん。

 

他にもあったのでしょうが、思いつかず(笑。

 

FIX & GO という名前の修理屋さん。

 

 

壊れたiPhoneを見せると。

今部品は2つ残っているから、すぐできるけど、21000フランね。って。

重度のダメージを受けているっていうのです。

 

 

・・・・。

 

はい?

このiPhoneは最新のものでもありません。

iPhoneXです。

それなのに。

 

 

必須のものだから、直さないといけないのはわかるけど、そこまでするとは考えもしませんでした。

15000フラン以内かと思ったのに。

甘かった(涙。

 

値段だけ聞いて、、おしまい(笑。

 

 

 

 

いろいろ考えながら、その後、息子とガソリンスタンドへ。

3000フラン分のガソリンを入れて、それをカードで支払おうとしたら。

拒否されるのです。

 

 

そういえば、今朝マスターカード全般、通信障害を起こしているって言ってたような。とレジのおばさんが言うではないですか!

 

現金では足りないからカードで支払おうとしたのに、それですか。。

 

 

仕方ないと、息子を人質に、ATMまで。

ATMで引き出せたので、良かったけど、、、

さすがヌメアですね。

 

 

毎日いろいろあります。。。

真面目に疲れた1日でした。

 

 

 

しかし。。

スマホの修理に21000フランって。。

日本円計算すると、25000円くらいですよ。

 

買った方が安いのかも。です。

どうしましょう。