夜間外出禁止令が延びました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気です。

 

 

 

先ほど、高等弁務官事務所は、10日の朝までだった夜間外出禁止令を17日月曜の朝10時まで延長すると発表しました。

アルコールの販売も武器の輸送なども同じく継続して禁止されています。

 

今まで18時から翌6時までの外出禁止令が、なぜか朝の10時まで。

しかもこの日に学校を再開しようとしているにもかかわらず。

やはり高校だけではなく、全ての学校は17日に再開するのが難しいということでしょう。

 

 

 

今日もあちこちで道路の清掃が行われました。

住民によるバリケードも警察の先導のもと、回収されています。

この辺を片付けないとバスやごみ回収車も通すことができません。

 

なんと、今日まで1500台の車を回収したそうです。

ルノーアウディなど、自動車メーカーの駐車場で焼けた車の片付けは終わっていないはずなので、まだ増えるでしょうね。

 

 

今回の暴動における死者が8人に増えました。

逮捕者は1044人。

 

疑問ですが。。

逮捕した後、その人たちは今どこにいるのでしょう。。

留置場はそんな収容人数大きくないはず。

刑務所もいっぱいな状態なのです。

 

 

 

 

政府の補償制度が確定していないこともあって、、主人の給料が遅れています。

今月はかなり厳しいので死活問題です。

カツカツの生活。

この分なら、給料が入るのは月曜の夜になるでしょう。

入ってもそう多くないでしょうし。

 

しかも今月は先月分との2ヶ月分の支払いが待っています。

 

 

 

そのせいもあって、私のウエストも太ももも細くなっている気がします。

主人も同じようですが(笑。

 

こんな状況なので、、息子の彼女に、明日には家に戻ってもらおうと考えています。

カツカツ節約生活を彼女にまで押し付けるわけにいきませんからね。

まあ今までも似たようなものでしたが。。

 

 

やはり長く一緒にいると、見えなくてもいいこともみえてきます。

少し前に私が言っていたこと、ようやく主人も理解したようです。

 

彼女の家は、お父さんが働いていて、お母さんは専業主婦。

子供は上3人の息子たちが巣立って。

4番目に彼女。

その下に妹と弟。

全部で6人兄弟です。

 

お母さんが家にいるから。というのもあるでしょう。

彼女は家のことをほとんどしないで済むみたいです。

 

でもここは他人の家。

最低限のことはしてくれても良いのではと思ったりします。

 

 

私も息子を甘やかしていると思っていますが。

自立したときに困らないように、教えるべきことはきちんと教えないとダメだな。と思ったのでした。

本人のため。ですね。