学校再開は、、、

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

1日良い天気でした。

 

近くのスーパーへ行ってきました。

給料日前でキツキツですが、ね。

 

やはり在庫が戻ってきているようで、たくさんの人が来ていました。

このところ、スーパーも早くに閉めてしまうことが多く、皆さんも午前中に!と考えているようです。

それぞれそれなりの量を購入しているようです。

 

 

 

今日の収穫は牛乳!

 

 

わざわざのフランスからの牛乳です。。

ニュージーランドからの牛乳の方が安いのに。

 

 

基本、ニュージーランドからこの島に来るものは、規制がかかっています。

ヨーロッパからのものを優先にするように。です。

近いのに、高い税金がかかることがあります。

でも、牛乳はその税金を免れているらしく、安いのです。

 

ちなみに、ニュージーランドへの飛行機はまだ復活していません。

ニュージーランドに足止めをされている人たちは未だ帰国できていないのです。

だから余計に品物が入ってこないのでしょうね。

 

今日もこの牛乳、171フラン。

暴動前のニュージーランドからのは120フラン程度。。

それでも1本は買いました。

カフェオーレを飲みたかったし。

 

 

 

 

そのあと、義両親の家に出かけてきましたが。

問題なく過ごしているようで安心しました。

2人とも高齢です。

 

お米と彼らの家のグレープフルーツをいただいて。

 

お米は1キロだけ。

やはりどこも不足しているということです。

1キロは3食分かな。

今は4人家族ですから。。

 

 

グレープフルーツは、今年もたくさんの実を実らせていました。

ここの実はとても大きいのです。

ビタミンCは貴重ですね。

 

 

 

我が家にもグレープフルーツの木がありますが、ここまで大きくなりません。

 

 

 

 

 

今は2週間の学校休暇の最中。

1週目です。

 

一応、17日の月曜から学校を再開させる方向で動いていますが、調整がかなり難しそうです。

完全に燃やされた学校、窓ガラスなど割られた学校、適当に襲われた学校もあります。

前と同じような授業はできないでしょう。

 

 

道路もです。

ほとんどの子供たちは、親の車かスクールバスを使います。

 

 

給食はどうでしょう。

燃やされた給食センターもあります。

寮の食事はどうでしょう。

 

 

またフランスへ帰国したいという教師たちも少なくないようです。

今回の暴動でニューカレドニアを引き払いたい。と思った人たちはいておかしくありません。

 

 

 

やはり再開させるには時間が足りません。

転校させるにしても、子供達の意思確認が必要です。

 

 

そう思っていたら。

今日の会議で、高校は24日から。と言うことで決まったそうです。

17日からの週は準備期間ということですね。

せっかくのバカンスを返上して、片付けなどのために学校に戻る先生はここにいません。

 

 

でも状況によっては延びるかもしれない。

しばらくは時短になるかもしれない。

 

結局は、安全確認が出来次第。ということです。

それがいつになるのか。ですね。

 

最後は親です。

保護者が拒否することだってありえます。

 

 

 

私は、24日でも再開は難しいと思うのですが。

どうでしょうか。