被害額はヌメア市だけで、少なくても113億円にのぼります。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

一昨日、CCATの幹部11人が逮捕されて。

 

なんだか嵐の前の静けさのように思えます。

場合によっては、ひどいことになるかもしれない。とまで言われています。

96時間後にどうなるか。

リミットは日曜日なのです。

 

 

でも少し離れたところでは違ったようです。

独立を望む過激派が大通りに置いたバリケードを片付けようとする警察などの車に、石を投げたりと妨害しています。

小競り合いです。

 

フランスからきた軍警がナンバープレートもついていないいくつものピックアップの新車を使っていますが、その車たちもそれなりのダメージを受けています。

 

 

ほとんどの住民によるバリケードは、大通りから入ったところに設置されています。

バス通りなどの大通りの通行は妨いでいないのです。

そう、大通りにバリケードを置いているのは、過激派の仕業。

 

 

今回の暴動は始まってすでに1ヶ月が過ぎていますが。

この5月12日から1ヶ月で、1014人が勾留されています。

そのうち未成年が関与したのが104件で約10%。

655件が窃盗強盗によるもの。

239件は公務執行妨害

たった1ヶ月で通常の年の5分の1の数なのです。

 

 

そして被害額もどんどん増えてきています。

今のところ、ヌメア市のみで少なくても80億フラン。

日本円計算にすると、113億ですって。

他の市も加えると、どのくらいになるのでしょう。

 

 

 

今日の午後、Tki Tokでパリのエッフェル塔が燃やされている写真が拡散されました。

もちろんフェイクです。

ニューカレドニアのあちこちで放火があっただけに、びっくりしました。

紛らわしいことをしないでほしいですね。

 

 

 

明日が満月。

空にはとても明るい月が輝いています。

 

来月の満月の日には少しでも落ち着いていればいいのですが。。