騒動はまた大きくなっています。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は曇りです。

1日中変な天気でした。

 

 

 

今日は欧州議会の選挙投票日。

ニューカレドニアもフランス領ということで、フランス国民と同じように選挙に参加することができます。

 

ただ。

ここの人たち。

ほとんど関心がありません。

優先順位が低いと言います。

遠いですしね。

 

 

 

小笠原諸島に住んでいる人たちが東京都知事の選挙にそんなに関心がないのと同じかと。

生活スタイルが違うからです。

 

こんな状況が拍車をかけているので、4年前よりさらに今回も投票率は低いしょう。

多分、投票率は10%にも届かないと思われます。

 

 

 

 

今日こそ息子の彼女に家に戻ってもらおうと考えていましたが。

彼女のお父さんから、安全でもないからもうしばらく。と言われたようで。

が、、彼らは小さい子供も含めて住んでいるのだから、大丈夫なのでは?と思ってしまいます。

 

 

でもでも、こちらも限界。

火曜の朝には、状況がどうあれ戻ってもらうことにしました。

食事もそうですが、女性一人増えるとなるとどうしても色々かかります。

水道代だって、トイレットペーパーだって。

 

少しでも掃除や料理を手伝ってくれたら、印象も変わってくるのでしょうけど。

当たり前のように洗濯物をカゴの中に入れたり。

髪の毛もまとまって落としていたり。

テーブルのセットアップを始めると、一人座って待っている状態。。

 

 

 

まだ私もどこかでストレスの解消ができたら良いのでしょうが、制約が多すぎて何もできないくて、真面目にきついです。

私の方が病気になってしまう。

これ、暴動よりもきついですね。

 

 

 

 

 

先ほども何発か大きな爆発音が聞こえました。

かなり近いです。

 

今朝早くも、高速道路に新しいバリケードや障害物もあちこちに置かれたので、軍事警察が出動する騒ぎになりました。

 

一旦収まったかのように思えたこの騒ぎも、また再開しています。

催涙ガスを軍警が使っているのにもかかわらず、あまり効果もないようです。

 

 

 

フランスから来てくれている軍警もそろそろ疲れが出る頃です。

大きな事故にならないといいのですが。。