ニューカレドニアから、こんにちは。
今日も昨日と同じような天気の1日でした。
雨が降ったり止んだり。。。
夜になってもまた雨は強くなっています。
今日はバレンタインデーですね。
日本では女性が男性にチョコレートを贈る日として定着していますが、海外ではちょっと違います。
この日は恋人の日です。
フレンチレストランを中心に、バレンタインの特別メニューを用意しているレストランはいくつもあります。
今夜はどこも予約でいっぱいでしょう。
そういえば、去年。
主人がインスタの広告を見ていて、これを彼女にプレゼントしたら?と息子に見せていたのですが。
それは、バラが入ったガラスのドーム。
これについて書いた去年の記事です。
5年もガラスのドームの中で咲き続けるというバラ。
去年、それを息子の彼女にあげようとしていたのです。
息子が。ではなくて、うちの主人が。です(笑。
35000フランほどするバラの花。
日本円に換算すると40000円以上です。
高い!というと、主人は5年咲き続けるんだから。と。
(ちなみに日本では、似たようなものが10000円ほどで販売されているようです。)
その辺の価値観は主人と私でずいぶんズレております(笑。
自分で稼いだお金で彼女に贈り物をするのはいいと思います。
でも、親のお金を使って贈り物をされても、、嬉しいのかしら。
心がこもっていないように思えるのです。
息子の意思ではないのですもの。
しかも、主人が私にくれるならまだしも(まず私は断りますが)、息子の彼女にあげるってどういうことでしょう。
って彼女はまだ14歳でした。
そんな若いのに、5年咲き続けるバラをプレゼントされたら。重すぎて怖いでしょうに。
私が説得した時にはわかってくれなかった主人ですが、お店に行ったら、売り切れということで、ようやく諦めてくれました。
でも、よかったです。
買わなくて。
売り切れててくれて。
だって、それから2週間もしないうちに、息子と彼女は別れてしまったのですよ。
まあ仲良かったので、別れるだなんて考えもしなかったのに。
バラをプレゼントしていたら、どうなっていたでしょうか。
そういうことで。
今年は、息子に彼女がいないので、いつも通り、平和な1日です(笑。