バレンタインデーは恋人の日!

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

 

今日も昨日と同じような天気の1日でした。

雨が降ったり止んだり。。。

夜になってもまた雨は強くなっています。

 

 

 

今日はバレンタインデーですね。

日本では女性が男性にチョコレートを贈る日として定着していますが、海外ではちょっと違います。

 

 

この日は恋人の日です。

フレンチレストランを中心に、バレンタインの特別メニューを用意しているレストランはいくつもあります。

今夜はどこも予約でいっぱいでしょう。

 

 

 

 

そういえば、去年。

主人がインスタの広告を見ていて、これを彼女にプレゼントしたら?と息子に見せていたのですが。

それは、バラが入ったガラスのドーム。

 

 

 

これについて書いた去年の記事です。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

5年もガラスのドームの中で咲き続けるというバラ。

去年、それを息子の彼女にあげようとしていたのです。

息子が。ではなくて、うちの主人が。です(笑。

 

 

35000フランほどするバラの花。

日本円に換算すると40000円以上です。

高い!というと、主人は5年咲き続けるんだから。と。

(ちなみに日本では、似たようなものが10000円ほどで販売されているようです。)

 

 

その辺の価値観は主人と私でずいぶんズレております(笑。

 

 

自分で稼いだお金で彼女に贈り物をするのはいいと思います。

でも、親のお金を使って贈り物をされても、、嬉しいのかしら。

心がこもっていないように思えるのです。

息子の意思ではないのですもの。

 

 

しかも、主人が私にくれるならまだしも(まず私は断りますが)、息子の彼女にあげるってどういうことでしょう。

って彼女はまだ14歳でした。

そんな若いのに、5年咲き続けるバラをプレゼントされたら。重すぎて怖いでしょうに。

 

 

 

私が説得した時にはわかってくれなかった主人ですが、お店に行ったら、売り切れということで、ようやく諦めてくれました。

 

でも、よかったです。

買わなくて。

売り切れててくれて。

 

 

 

だって、それから2週間もしないうちに、息子と彼女は別れてしまったのですよ。

まあ仲良かったので、別れるだなんて考えもしなかったのに。

バラをプレゼントしていたら、どうなっていたでしょうか。

 

 

 

そういうことで。

今年は、息子に彼女がいないので、いつも通り、平和な1日です(笑。