レタスもトマトも。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

 

今日も午前中はほとんど昨日と同じような天気でした。

コロコロと空模様が変わって。

青空が見えても、すぐに雨が降ったりで。

 

 

 

何度もの通り雨のおかげでテラスまで雨に濡れてしまい。

猫のドラは足も拭かずに家に入ってきて。

かわいい足跡をつけてました。。

 

 

 

 

息子がバカンス中の約2ヶ月間。

主人も年始の3週間休みだったこともあり。

私の体重はいつの間にか増えていました。

 

息子と二人のお昼には残り物で済ませたりで良いですが、主人もとなると同じようにはいきませんからね。

 

 

 

学校が始まり、規則正しい生活が戻ってきて数日。

私の食生活も元に戻さないといけません。

二人がいないからと、堕落的な生活をするわけにいきませんから。

 

もともと一人の食事だったら、朝昼兼用で11時ごろです。

この時間に家事がキリがつくからです。

 

もちろん食事内容も重要です。

 

残り物ばかりではなく、野菜も少しは摂ろう。とスーパーを覗いたところ。

うーん、やはり値段が上がっています。

 

 

 

コロコロと変わるこの変な天気が続いているので、野菜の育ちが悪いようです。

一番被害を被るのは、レタスなどの葉っぱ類。

その次は害虫に弱いトマト。

 

 

毎年同じような時期に同じような問題が起こっています。

農家の人たちも対処をしているのかが怪しいですね。

 

それが、野菜の値段が上がるという形で市場に現れ、庶民にしわ寄せが来るということです。

 

 

 

栄養の偏りがないように色々な食材を使って食事のメニューを毎日考えるのは、大変です。

確かに、野菜を食べなくても死ぬことはないですが。

健康的な生活を送るためには、野菜は重要ですよね。

 

 

地元産の野菜を優先するのはわかります。

輸入物をうまく使うことにより、競争生産者も危機感を持って職に当たってくれるのではないかと思うのです。

 

独占市場では私欲が膨らむだけで、成長しないからです。

 

 

野菜や果物などの良し悪しが天候に左右されることは理解できます。

少しでもその幅が狭くなるように、生産者も政府も対策を練って欲しいものです。