カレー粉で簡単!チキンカレー。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は本当に良い天気になりました。

これぞ、ニューカレドニアの夏!という感じの天気。

 

日差しは暑いけど、湿気もそう高くなく。

久しぶりです。

 

やはり青空は良いですね。

気持ちが上向きになります。

 

f:id:mikomiko85:20220203115549j:plain

雲が少ない!

 

f:id:mikomiko85:20220203115529j:plain

キラキラです。

 

f:id:mikomiko85:20220203115518j:plain

青空からパワーをもらえます。

 

f:id:mikomiko85:20220203115543j:plain

たくさん洗濯物も乾きました!

 

f:id:mikomiko85:20220203115509j:plain

快晴!

 

 

でも。

この晴れは続きません。。

明日からまた崩れてくるそうです。

そして週末は雨。

 

夕方から雲が多くなってきました。

やはり崩れるようです。

 

 

 

 

 

昨夜は、チキンカレーを作りました。

カレー粉で作るカレーは難しく思われがちですが、手軽にできるので、紹介しておきますね。

 

 

 

 

まずはフライパンに油をちょっと多めに敷いて、細かくしたニンニクを炒めます。

 

次は玉ねぎです。

 

f:id:mikomiko85:20220203115753j:plain

玉ねぎ投入!

 

玉ねぎの次は一口大に切ったチキンを入れます。

 

f:id:mikomiko85:20220203115746j:plain

チキンを入れます。

 

しばらく炒めます。

塩胡椒をして。

 

f:id:mikomiko85:20220203115738j:plain

はい塩胡椒。

 

マッシュルーム缶です。

適量投入します。

ここでは生のマッシュルームも売られていますが、、とても高いです。

美味しいのですけどね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220203115729j:plain

缶のマッシュルームは安いです。

 

f:id:mikomiko85:20220203115720j:plain

少し汁が入っても、気にしません。

 

これも缶詰。

水煮のニンジンとグリーンピースです。

にんじんは全部、グリーンピースは半分くらい。

にんじんは特に甘く煮てあるので、そのまま使えて便利ですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220203115713j:plain

にんじんが上に、グリーンピースが下に分かれて入っています。

 

チキンの色が変わってきたら、次はこれです。

 

f:id:mikomiko85:20220203115706j:plain

カレー粉はこれ。オーストラリアからのもの。

 

 

鍋にカレー粉を直接入れます。

だまにならないように、注意しましょう。

弱火にした方がいいですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220203115700j:plain

カレー粉を入れていきます。

 

マッシュルームとグリーンピースの汁だけではたりませんので、牛乳を入れます。

少しづつ混ぜながら入れていきます。

 

 

f:id:mikomiko85:20220203115653j:plain

牛乳を少しづつ足しながら、絡めていきます。

 

最後は唐辛子です。

これは好みですが。

 

そして混ぜます。

黄色が薄くなっていきますね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220203115647j:plain

弱火にして混ぜながら。

 

味見をして、味を整えます。

今回は、チキンのだしがあまり出ていなかったので、ブイヨンを少し入れました。

あとは塩胡椒。

 

 

f:id:mikomiko85:20220203115640j:plain

こんな感じに。

 

 

出来上がりです。

さあ、熱いうちに召し上がれ!

 

 

ご飯を乗せて。

カレーを乗せて。

 

 

f:id:mikomiko85:20220203115633j:plain

いただきます🎵

 

 

 

 

ニューカレドニア産の天使のエビを使って作ったカレーの作り方はこちら。

同じカレー粉で作りました。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

どちらも簡単に30分ほどで作れるので、ぜひ試してみてください。