思い出してしまったのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝は怪しい雲があって、今日も同じような天気になるのかな。と思っていたら。

 

f:id:mikomiko85:20220202114457j:plain

今日も降るかな。

 

f:id:mikomiko85:20220202114446j:plain

大丈夫そう?

 

そんなに風もないのに、雲が動いてくれました。

良い天気?

ちょっと微妙。

 

雨の匂いもしたけど、降りませんでした。

 

f:id:mikomiko85:20220202163607j:plain

夕方の雲。

 

f:id:mikomiko85:20220202163615j:plain

青というか、紫というか。



 

 

 

 

今までで、1人。

メールをブロックしている人がいます。

もともとTwitterやLineなどは教えていません。

 

それまでは頻繁にメールのやり取りをしていました。

 

 

元々同僚だった人。

ずいぶん年上です。

 

 

 

 

先月、トンガで大きな噴火があったとき。

ニュースでここの津波についても聞いたのでしょう。

 

ブロックしていたその人からメールが届きました。

アドレスを変えたようでした。

 

 

 

すっかり忘れてました。

ブロックしてからそろそろ2年になるから。

 

 

 

 

その人に、嫌なことを言われたのは、2回。

2回目でブロックしたわけです。

 

で、なんでムカついたのか、、2回目は覚えているけど、最初のは思い出せなくて。

 

 

2回目は息子のことでした。

悪気はなかったと思うけど、、、

 

おかしいなと思った時に、私のメールをもう一度読み返してくれたらよかったのにと思うのです。

まあ勘違いだったのでしょう。

 

 

 

 

それが今朝、どうしてでしょう。

なんと、最初のムカついた理由を思い出してしまったのです。

 

 

 

 

思い出してすっきり。ではなく、なんだか嫌な複雑な気持ちです(笑。

思い出さなければよかった。

もう一度忘れたいくらいです。

 

 

 

 

 

ちゃんと説明して、謝ってもらったら、前のようにメールのやりとりができるのかなと思いました。

黙ってブロックするのもよくないかなと。

だって、向こうはどうして急に。って思っているでしょうし。

 

そう思ったけど。

面倒になりました(笑。

 

 

 

気を使ってまでやり取りをするような相手なのかな。

メリットがあるのかどうか。

そういうところでしょうね。

 

 

 

 

2度あることは3度ありますから。

 

 

 

 

 

自分にとって嫌いなものは、もしかして他人にとって大事なものかもしれない。

 

 

誰でも自分が大事にしてるものを侮辱されたら、嫌な気持ちになります。

 

 

やはり文章は先走りすることもあります。

強く言っていないつもりでも、知らないうちに相手にダメージを与えていることがあります。

 

言いたいことがきちんと伝わっていないこともあります。

 

 

送信する前に、ちょっと読み返すくらいの冷静さが必要ですね。

 

 

 

 

 

 

自分と合わない人はたくさんいるはず。

そんな人とストレスを抱えてまで、無理に人と付き合うこともないと思うのです。

無理して、病んでしまったら、馬鹿みたいです。

 

言葉は難しいですから。

 

 

その代わりきっと、ものすごく自分と合う人がいるはず。

そんな人と話をしたり何処かへ出かけたりの方がきっと楽しいはず。

 

 

自分の時間は自分で使い道を決めたらいいと思うのです。

人に迷惑をかけない程度に。

 

 

 

そういう私も、、誰かにブロックされているかもしれません。

誰かを同じような気持ちにさせないように、気をつけていかないと。そう思います。