今日は主人の誕生日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

数日良い天気が続いています。

雨が本当に長く続いたので、朝晴れても、もしかして?と疑心暗鬼になる私です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220225084704j:plain

朝焼けがキレイでした!

 

f:id:mikomiko85:20220225084748j:plain

うろこ雲?

 

 

今朝、洗濯機を回しながらバタバタしていたら。

主人の後見人の奥さんがうちにきました。

 

主人の後見人は、義父の古くからの友人です。

とは言っても、もう大人なので、特に何を。というわけではありませんが、いつも私たち家族を気にかけてくれて、とても頼もしい存在なのです。

 

 

その奥さんがこれを届けてくれました!

 

 

f:id:mikomiko85:20220224143329j:plain

ロブスターのグラタンですって。

 

冷凍して1つづつラップに包んでくれています。

 

 

今日は誕生日でしょう。と。

その心使いが嬉しいですね。

 

この奥さんは、数年前に定年退職されて、旦那さんと2人で暮らしています。

娘さんが結婚して近くに住んでいるので、お孫さんの面倒をみたり、ベトナム系の人なので、ベトナムのコミュニティに参加したり。

ダンスの教室にも通っているみたいだし。

 

来年70歳には思えないバイタリティです。

 

 

 

旦那さんは80歳。

小言が多い人で何かにつけては文句を言ったり。

ありがとう。もごめんなさい。もあまり言わない。と言ってました。

私から見ると、そう見えないのに。

人間見かけによらないものです。

 

 

うちの主人も似たようなもの。

特にごめんなさい。は言わないし。

 

そう私が愚痴をいうと、「奥さん」は召使じゃないのにね。と一緒に怒ってくれて。

 

そんな話で2人、盛り上がりました。

愚痴を言い合えるのはいいことですね(笑。

 

 

 

 

で、今日は主人の誕生日。

46歳になりました。

 

ちなみに、私の妹も同じ日。

面白い縁です。

 

 

 

前にも書いたけど、うちの主人が英語を話せていなかったら、付き合ってもいなかったでしょう。

 

ここはフランス語圏。

しかもプライドが皆高い。

フランス語がベストだと思っている。

 

だから、英語を話せる人が少ないのです。

今は多くなってきたように思えますが、隠す人が未だ多いです。

 

 

元々は私、3年ほど仕事をしたら、日本に帰国するつもりだったんですね。

 

そう思ってたのに、今年で20年です💦。

 

 

主人と会って、自分が考えていた方向とかなり違う方向に自分の人生が行ってしまった感じがします。

この選択が良かったのかは別として(爆笑。

 

 

 

 

 

午後の空です。

高いところにうろこ雲。

ちょっと低いところに夏雲が。

 

f:id:mikomiko85:20220225135425j:plain

f:id:mikomiko85:20220225135439j:plain

雲によって高さが違うのですね。



 

 

さて、グラタンをオーブンで焼いて、食べてみました。

 

f:id:mikomiko85:20220225180940j:plain

チーズが溢れてきた!!

 

 

うん???

ロブスターと言われてた割に。

味がしない(汗、、、

 

チーズのグラタンにすごく小さなロブスターのピースが入っている。

そんな感じですね。

 

 

 

ともかく、周りの人の優しさに感謝して。

ごちそうさまでした。