10万人に対して。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝はハロが見えました!

太陽の周りにキレイな輪っか。

 

 

f:id:mikomiko85:20220217115610j:plain

f:id:mikomiko85:20220217115547j:plain

ハロです。キラキラです。

 

 

ハロは、雲の中にある、氷の粒に太陽の光が屈折してできるものです。

 

 

低気圧などが接近してくると、空の高いところから薄い雲ができてきます。

その雲の中の氷の粒には屈折するのですね。

 

今朝も例外なく、薄い雲が広がっていました。

それにしても、こんなに丸くキレイに見えるというのは不思議です。

 

 

 

 

ハロが出てくるということは、また雨なのでしょうか。。

今日一日持ってくれたら。と思ってたのですが。

 

f:id:mikomiko85:20220217120021j:plain

下り坂かな?

 

13時半ごろから雷が鳴り始めましたが。

その時は降りませんでした。

でも、16時頃に雨。

 

夜になった今はどうにか止んでいます。

 


f:id:mikomiko85:20220217184135j:image

 

 

 

 

 

ここニューカレドニアも、オミクロン株が流行しています。

 

 

 

日本と同じく、毎日政府から、24時間以内に感染した人数、死亡者数、ワクチン接種をした人の数。

 

午後14時に、発表になります。

 

 

昨日は3人の死亡が確認されました。

3人とも高齢者だったということですが、複数人の死者がでたのは、久しぶりです。

 

 

 

 

今日の新規感染者は。

1167人でした。

 

 

一時期は、3000人を越していたので、減少傾向にあります。

2月に入ってから、過去更新し続けていましたから。

 

 

もう一つ。

7日間の発生率は、10万人に対して3009人とでています。

 

これも先週は3200人を越していたので、ピークを越したのかもしれません。

 

 

で、この指標がどんなものなのか、いまいちわからなかったので、他国がどんなものか、調べてみました。

 

 

まずは、フランスです。

 

フランス全体で、1366人という発表でした。

多いと言われていたのに、少ないです。

 

ドイツは、1582人。

フランスとそんなに変わりません。

 

でも、ニューカレドニアのコロナはフランスから。です。

 

 

 

 

日本はどうでしょう。

日本は、なんと、、、458人。

 

 

ここまで違うと思いませんでした。

 

 

 

 

いくら、人口密度が違うといえ、ニューカレドニアの数は、ひどいですね。

 

 

私達も考えて、土曜日には、3回目のワクチン接種をしてこようと考えています。