休日の一人のブランチ🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は静かな1日でした。

まず、主人はこの週末、2泊3日で仕事です。

 

 

いつもは仕事に行っても、何時ごろ戻ってくるのかがわからないので、時間に煽られることも多いのですが、この週末は違いました。

気持ち的にゆっくり。です。

 

 

加えて、息子も午前中のうちに、友人と出かけていきました。

何も食べずに。

 

 

と言うことで、私の今日のブランチです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220326112418j:plain

好きなもの!

 

 

休日の一人のブランチ。

アボカドと茹で卵でサンドイッチを。

右にある赤いのはビーツの酢漬け(缶詰)です。

 

息子も主人も、アボカドとビーツ、あまり好きではないようです。

なので、一人の時に味わって食べるのがいいのです。

 

そんなの美味しいの?という顔をする2人の前では、おいしくなくなりますもの。

 

 

 

確かに、ビーツは見た目、美味しそうではありません。

グロテスク。と言ってもいいかも(笑。

 

でも、これが。

女性にはとてもありがたい野菜なのです。

 

 

スーパーフードとも言われる野菜。

カリウム、ナトリウム、カルシウムなどのミネラルやナイヤシン、パントテン酸などのビタミンB、食物繊維も豊富に含まれるし、ペタシアニン、ペタインなど、他の野菜にほとんど含まれないものが多いのです。

 

女性の敵、冷え性の体質改善にも、貧血や高血圧にも良く、食べる輸血とまで言われるもの。

 

 

女性には絶対食べてほしい野菜です。

 

 

 

 

そういえば、ブログ仲間である、このはずくさんのブログでも紹介されていました!

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

この時、このはずくさんは、ビーツを使ってフランスパンを作られています。

 

 

 

 

 

元々、かぶに似た形をしている、この赤いビーツですが。

科目とすると、ほうれん草の仲間。

見えません。

 

 

 

 

ニューカレドニアでは生のビーツをほとんど見かけません。

その代わり、缶詰もしくは真空パックのもの。

 

 

 

缶詰になっているのは、スライスされているものもしくは四角く切られているものの2種類です。

こちらは酢漬け。

 

 

f:id:mikomiko85:20220326112742j:plain

f:id:mikomiko85:20220326112722j:plain

色々なメーカーから販売されています。

 

 

 

そして真空パックのものは、軽く茹でてあるだけです。

 

f:id:mikomiko85:20220326112859j:plain

f:id:mikomiko85:20220326112851j:plain

皮付きで茹でてそのまま真空パック

 

f:id:mikomiko85:20220326112908j:plain

パックの裏はこんな感じ。

 


皮を剥いてしまうと、栄養が出てしまうので、そのまま茹でたり調理していきます。

サラダにももちろん、ボルシチなどの煮込み料理にも大活躍の野菜なのですよ。

 

 

 

味を想像するのが難しいでしょう。

元々は、なんとなく甘い感じのする野菜なのです。

 

 

最近は輸入商品を売るお店でも缶詰を購入できるようですね。

 

 

 

きっと海外で、ビュッフェを食べる機会はあるでしょう。

サラダが並ぶ中、赤い変なものを見つけるかもしれません。

それが、ビーツです。

 

 

 

ぜひトライしてもらいたいです。