じりじりと増えています。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

早朝から、雨が降り始めました。

かなりひどい降り。

本降りです。

屋根に打ちつける雨の音もうるさいくらい。

 

薄暗い空。

 

 

結局一日中強く降りました。

1週間ぶりですね。

ということは、1週間分の雨でしょうか。

 

ここまで降ると、諦めもつきます(笑。

 

 

もちろん猫のドラは、退屈そうです。

 

 

変なポーズ!人間みたい!

 

 

 

 

日本でも、コロナの新規感染者がまた増え始めているようですが。

ここニューカレドニアでも増えてきています。

 

やはり国境が開いて、少しづつ人々の移動があるからでしょう。

フランスはもちろんのこと、先週からはシンガポール便も始まりました。

 

 

 

先週1週間の感染者は1050人。

人数もそう多くないので、発表は毎日ではなく1週間に一度です。

その前の週は513人。

約倍ということです。

 

 

 

総合病院でのマスク着用は、また義務化されてしまいました。

 

 

60歳以上の住民は4回目の予防接種が勧告されています。

今まで3回目の接種をする必要がなかった18歳以下の子供も、同じくです。

 

それでも、2回の予防接種を済ませた人はまだ78%にしか過ぎません。

 

ワクチンを何度済ませても、かからない保証はありませんが。

 

 

 

今は、ロックダウンになるような深刻な状況ではないと思います。

それでもいつそうなるのかもわかりません。

 

 

 

入国の際の規制も緩くなってきて、旅行業界も立て直しをしようとしているのに、少し後退です。

まだまだ油断はできませんね。

本当にいつになったら。。です。

 

 

 

 

 

1日も早く元の生活に戻れるように。

 

基本に戻って、気を配って、個人でできることをやる。

 

それしかないですね。