パーティもいいけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も良い天気でした。

青空もしばらく続いています。

 

 

 

 

 

昨夜は、隣の娘さんが20歳の誕生パーティでした。

昼間のうちに、うるさくなるけど、すみません。。と。

 

 

まあ20歳だなんておめでたいし。

うちもうるさくするし。

 

と思って大きく構えていましたが。

 

 

 

 

 

それでもうるさかった!!

そこまで音楽を大音量で鳴らさなくても。。と思ったり。

3時ごろまでずっと音楽をかけることもないのに、と思ったり。

 

真面目に、野外コンサート会場のようでした。

 

 

私の部屋は、隣の家から遠い方ですが、それでも。

 

 

 

まあ、昼間、バーベキューをやって、友人もきて疲れてたのが幸いでしたね。

いつの間にか寝てしまいました。

 

 

それでも、今日は日中眠くて仕方ありませんでした。

寝たようで眠れていなかったのでしょう。

 

 

 

 

 

ここでの成人は18歳。

なので、18歳で大きなパーティを開く家は多いです。

 

どうしても無礼講になります。

ハメを外してしまう人たちも多いでしょう。

 

お酒もタバコも認められますからね。

とは言っても、その前に興味もあって、始めてしまう子供たちは多いでしょうが。

 

 

 

 

隣人はコロナ渦ということもあって、2年延ばしたようです。

もっともです。

 

 

 

 

うちの息子も来年の3月で18歳。

多分、うちでパーティをするでしょう。

息子の友人たちも集まるでしょうね。

 

 

 

 

 

今日は、、

明け方になって、パーティから帰る人たちが大声を出して練り歩いていたようです。

 

 

 

パーティをするのは仕方ないです。

 

でも。

限度というものがあります。

 

 

 

節度を守って、楽しむのが大事なのでしょう。

 

 

 

うちの息子のパーティは昼間に開催したいなと思ったのでした。