自分の身を。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

気温も湿気も多いからでしょう。

下り坂のヌメアです。

 

そういえば、朝からこんな天気でした。

これはTwitterに載せた写真。

 

 

さっきは夜なのに雷も鳴ってたし。

それでも雨は弱まったようです。

 

昨夜のような月は見えませんね。

 

 

 

 

 

 

今朝、隣人が訪ねてきました。

被害届を出すのに、協力して欲しい。と。

 

先月の半ばに、隣に強盗が入ったようです。

その際に、旦那さんが殴られて。。

縫うほどの怪我を負ったそう。

 

 

 

その日、強盗が柵を乗り越えて入ってきたのは、朝8時ごろだったそう。

しっかり朝です。

そんな時間から。

 

きっと、若い人たちが仕事に出て、家には定年を迎えた年寄りがいるだけだから簡単だと思ったのでしょうか。

 

でも、隣人は、、元警察官です。

それでも何人かに囲まれてしまったら、、、

 

 

 

そういえば、私はその時間。

8時半から始まる教習所に息子を連れて行こうとバタバタしていたあたり。

そこから買い物へ行き、2時間ほど家を開けていたはず。

 

もしかして、うちに入っていたかもしれない。

 

そう思うと。

 

 

 

でも隣人の門はうち高いのです。

それを乗り越えて侵入したということは。

 

うちは簡単だということです。

実際息子も乗り越えることがあるくらい。

 

 

考えてみたら。

隣人にとって、強盗は初めてではないのです。

うちは、一度もない。

ここに引っ越して15年近いけど。

 

 

 

門が高いから、一旦入ってしまえば道路から見えない。

しかも、隣人は所有している車の数が多い。

庭にプールまである。

 

その辺から、お金があると判断されているのでしょうか。

 

 

 

隣人を襲ったのは、未成年前の子供たちグループだと言います。

一人一人に力がなくても、束でかかってきたら、、

 

 

 

 

家で日中ひとりになることが多い私。

こんな昼間から、と思わず、油断するなということでしょうね。

 

 

 

ここはいくら治安が良いと言っても、所詮海外。

初心に戻って防犯対策を考えないといけないですね。