自分を好きになって!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨日は日中ずっと雨でしたが。

夜にはどうにか止んで。

 

 

今日は大丈夫そう。

こんな青空だし!

 

 

 

と思ったのも束の間。

雲が多くなって来ました。

 

朝、twitterにあげた写真がこれ。

 

 

あれ??

雨が降りそうな天気じゃない!

 

雨は降りませんでしたが、午後もあまりパッとせず。

 

 

 

 

 

 

主人の同僚の息子さんが、フランスの大学に行ったにもかかわらず。

今は薬物中毒なんだそうです。

コカイン。です。

 

 

フランスでは手に入りやすいのでしょうか。

まあここニューカレドニアでも手に入らないものではないみたいです。

 

どちらかというと、ここは大麻が多く出回っているのに気がつきます。

 

私は全く興味がないので、その辺詳しくはわかりませんが。

 

 

 

友人たちが使うから。

フランスに行ってストレスがあるから。

親元から離れて羽目を外してしまって。

 

 

そうでしょう。

ここニューカレドニアからしてみたら、場所にもよりますが、フランスはとても都会です。

見るもの全て見新しくて、刺激的。

楽しくて仕方ないでしょう。

 

学校なんてどうでも良くなってしまうほどに。

 

 

 

 

 

コカインは、麻薬です。

古くからあり、強力でとても危険な興奮剤です。

魔薬と言っても良いでしょう。

 

過去には、強制労働者を思いのままに働かせるために、与え続けたと言います。

そう、眠らずにハイテンションで過ごすことができるから。

 

 

 

でも。

薬がある時と薬が切れた時。。

だんだんその格差に自分自身、怖くなるそうです。

 

 

 

安いものではありません。

終いに、常用しないと済まなくなります。

そこから暴力や犯罪に染まっていくことも。。

 

 

体が悲鳴をあげても、気がつきません。

蝕んでいても、気がつきません。

生きる屍になるだけです。

目が怖いです。

 

 

 

 

いくらストレス解消のために薬物を使っても。

ストレスの大元が消えるわけではありません。

確かに、前向きに捉えることができるかもしれませんが、それは解決方法ではありません。

 

 

 

 

 

うちの主人は私のことを、精神的に強いと言います。

タバコも吸わない、薬物にも興味がない。

お酒はまあまあ飲みますが。

 

海外に住んでいる分、ストレスはあるはずなのに。と。

 

もちろん、私にもストレスがあります。

のほほんとのんびり主婦をしているわけではないのです。

 

 

 

 

私は精神的に強いわけではありません。

逆に弱いのです。

 

でも、自分の弱さや脆さを知っています。

健全なストレス解消法を知っているだけかもしれません。

 

 

 

 

 

フランスには、薬物中毒者のための更生プログラムがかなり充実しているようです。

病院も多くあるようですね。

補助が出るので、費用もそれほどかからないようです。

 

 

 

 

将来のためにと送り出した子供が、薬物中毒になってしまうとは。

私が親だったら、、

悲しいですね。

悲しすぎです。

 

 

 

 

自分の弱いところも悪いところも受け入れて。

そしてそんな自分を好きになれたなら。

 

薬物に頼る必要がなくなるのでしょうね。