17冊目は赤です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

お昼超えてすぐ、強い雨が降ってきました。

ワイパーを最速で使わないと見えないくらいの強い雨

 

 

f:id:mikomiko85:20220314182556j:plain

ずいぶん降りました!

 

1時間ほどで止んだと思ったら。

青空が見えてきました。

 

f:id:mikomiko85:20220314182544j:plain

雨上がり〜。

 

よくわからない天気です。

 

 

 

 

 

庭のマンゴの木に季節外れの実を見つけました。

ほら、赤い実が!

 

f:id:mikomiko85:20220314182624j:plain

なんでこんな時期に。

 

f:id:mikomiko85:20220314182612j:plain

ズームズーム。

 

雨が多かったからでしょうか。

明らかにおかしいですね。

 

 

 

 

 

 

息子の誕生日から、日記が新しくなります。

これはずっと続けていること。

 

これで17冊目。

 

f:id:mikomiko85:20220311102502j:plain

17歳の年は赤です。

 

 

1年に1冊。

3月13日から始まって、3月12日で終わる。

17歳の今年は赤。

 

 

このノートは96ページのものです。

大体、4日で1ページ使って、息子のことをメインにその日にあったことをつらつら書いています。

 

誰に読ませるということも考えずに。

漢字が間違えていることもありますが。

 

まず私自身、漢字を忘れないためにです。

 

 

 

 

でも、改めて自分で読むと恥ずかしいです。

あんなこと、こんなことに悩んでいたんだな。って。

懐かしいです。

 

 

その時その時で悩む内容も変わってきます。

プライオリティも変わってきます。

 

その時は真剣なのです。

 

 

 

 

今、子育て最中のママさんは、きっと何かしら悩み事があるでしょう。

悩むことは皆、ほとんど同じです。

 

だって、子供のことをきちんと考えているから悩むのです。

 

 

どうでもよかったら、悩みません。

 

 

 

ママを頑張っている自分を褒めてあげてください。

そうすれば、少しは客観的に子供のことを見れるはず。

余裕も出てくるはず。

 

 

 

絶対、笑い話になる時が来るのです。

いい思い出になるのです。

次から次へと問題が出てくるから。

 

 

 

トイレトレーニングがうまくいかなくて、胃が痛くなったこと。

幼稚園に行きたがらなくて、泣き喚いたこと。

食が細くて、体重が増えずに悩んだこと。

しょっちゅう風邪をひいて、大変だったこと。

公園から帰りたがらずに困ったこと。

言葉が遅く、自分を責めたこと。

 

大きくなると友達付き合いも心配。

目が届かなくなることも多くなります。

 

勉強にしてもそう。

不安なことばかりです。

 

 

でも、日記に勇気づけられることもたくさんあります。

 

 

 

そんなことが17冊のノートに詰まっているのです。

大切な宝物なのです。