マスクを買いに薬局へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は良い天気でしたが。

夜になってから、崩れてきました。

なんだかこれから雨が降りそうです。

昨日が暑いほどだったので、日が暮れた今は肌寒く感じます。

 

 

 

今朝は、薬局にマスクを買いに出かけました。

ニューカレドニアでは、先週の火曜からマスク着用がマストになっています。

 

f:id:mikomiko85:20210916125656j:plain

薬局のマークです!

 

f:id:mikomiko85:20210908151923j:plain

f:id:mikomiko85:20210908151917j:plain

中国製のもの。

 

f:id:mikomiko85:20210908151920j:plain

50枚入りです。


50枚入りのこの箱で500フラン程度でした。

もっと高いかと思ったので、ほっ。

 

でも価格にかなりの開きがあるようです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210916130405j:plain

このスーパーでは、50枚で1690フラン。

 

薬局と比べて、かなり高い。

3倍以上です。

日本円で1800円ほどでしょうか。。。

 

 

 

マスクといえば、小学生の時の給食当番の時。

ガーゼの分厚いマスクでした。

あの時は、マスクといえばそれが普通だった気がします。

息苦しいしで、マスクに対していいイメージはありませんでしたね。。

 

 

今は軽い不織布タイプが主流になって。

ニューカレドニアでも、政府からの通達には、不織布のマスクを。と書かれています。

手作りのマスクは、該当ではありません。

 

 

 

 

 

今日も主人は仕事でした。

 

主人は正社員ですが、時給制なのです。

なので、休めばその分、収入が減ることになります。

 

ガテン系ですので、雨で仕事ができない時もあります。

その時に会社が賃金を補償したくないから、時給制なのです。

 

台風の時は、数日できないことも。

・・・まあこれは仕方ないですね。

 

 

 

今回でロックダウンは3回目です。

1回目は2020年3月。

この時は主人は休みでした。

その期間、家にいたわけです。

かなりのストレスでした(笑。

 

 

2回目は2021年3月。

この時はほとんど仕事に出かけてくれました。

仕事があるのはありがたいなと思ったのです。

 

 

今回は、仕事です。

毎日仕事に行ってくれるのはありがたいです。

 

でも考えてみたら。

仕事に行けば色々な人と会うわけで。

もちろん、それなりのリスクがあるわけです。

 

 

気がつかないうちに家の中に持ち込んでいるかもしれない。

仕事に行ってくれることは嬉しいことなのか。

わからなくなってきました。

でも、主人が家にずっといると、私の家事も捗りませんが(笑。

 

 

 

勝手ですね。。

 

私が買い物に出かけた先で、もらってくるという可能性も、もちろんあります。

 

 

 

そんな中、日本はほとんどの人が電車で通勤ですから、その分リスクが高くなるかと。

しかも、コロナ規制が始まってからの期間が長いこと。

 

ストレスは半端ないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

で、マスクの交換のタイミングを、考えていますか?

 

基本は4時間だそうです。

なので、1日8時間の仕事中ずっとしていないといけないのなら。。。

1日2枚使うのが望ましいのです。

 

 

針金が入っている方を上にして。

マスクをつけたなら、その針金を鼻の形に整える。

 

そうすると、隙間を最小限に抑えることができます。

メガネをしていても、曇ることもありません。

 

 

基本、マスクの効果は、ウイルスなどを含んだ飛沫を外側のフィルターでブロックすることです。

でも、顔とマスクが隙間だらけなら、フィルターを通さずに空気を吸い込んでしまうので、マスクをしている意味が低くなります。

 

すればいいんでしょ!という形だけの人はニューカレドニアにもたくさんいます。

でも、どうせするなら。有効に使いたいですよね。

 

 

 

 

マスクがエチケットを超えて、必須になってきている昨今。

少しでもマスクライフが快適になるようにしたいものですね。

 

 

 

あ、今朝行った薬局のスタッフ。

数人いて皆、マスクをしていなかったのです。

びっくりしました。

見本にならないといけない職業のはずなのに。と思ったのでした。