見覚えのないアカウントが。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は、途中天気雨も降りましたが、ほとんど青空が広がっていました。

風も強く、海は大荒れでしたね。

トンガの噴火の影響かどうかはわかりませんが。

 

 

f:id:mikomiko85:20220117155220j:plain

f:id:mikomiko85:20220117155225j:plain

 

 

 

先日、私のGmailに、こんなメールが届いていました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220117181100j:plain

1月10日に届いたもの。

 

 

更新のお願い、って急ぐこともないかな。とそのままだったのですが。

差出人をチェックしてみると、まず大丈夫そうだったので、ジャンクメールを少し疑いながらも開けてみることに。

 

 

いますぐ更新というボタンを押すと。

 

ログインしてください。っていう画面が出てきました。

 

Gmailに届きましたから、Googleでログインする。というボタンを押したのです。

 

 

 

 

そうしたら。

少し間があって。

 

 

知らないアカウントが出てきました(汗。。

 

 

2019年9月に登録したそのアカウントの設定画面を見ると、私のGmailが登録されているではないですか。

 

日本語の設定。

私のGmail

 

ユーザー名は全く覚えもありません。

中身は空っぽ。

 

 

なにこれ。って思いました。

怖いです。。

 

 

確かに、トリップアドバイザーのアカウントを持っています。

じゃ、自分のアカウントはどこへ。と思って、確認してみたら。

 

 

Gmailではなくて、もう1つのメールアドレスで登録してたのですね。

 

自分のアカウントにもきちんとアクセスできる。

これは問題ないようで。

 

 

色々なパスワードやらは、1冊のノートに家族分も含めてメモってあります。

それにも、Gmailでアカウントを作ったことも書かれていませんし、記憶もないのです。

 

 

 

気持ち悪いです。。

 

 

主人や息子がアカウントを作ったのでもないでしょう。

2人とも、自身のアドレスをGmailに持っているし。

日本語設定にするとも思えません。

しかも、作ったのなら、パスワードをメモっておいて。と私に言ってくるはず。

 

 

2019年から2年以上も気がつかなかったとは。

 

 

 

 

怖くなって、削除しようとしたら。

もちろんですが、パスワードが必要です。

仕方なく、パスワードの変更をかけて、それから削除を。

 

少し面倒でしたが、きちんと削除することができました。

念のため、アカウント名を検索してみたけど、大丈夫でした。

 

 

 

トリップアドバイザーのアカウントから、もちろんGmailにアクセスできますものね。

ずっと見られていたのかもと思うと、ゾッとします。

 

Googleのセキュリティで引っかかっていたかもしれませんが。

あとはもう、Gmailのパスワードも替えたので、大丈夫かと。

 

 

 

いやあ、でも。

気持ち悪いものですね。

 

発覚してよかったと思うことにします。