巻き寿司を作った。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今はオレンジ色の月が輝いています。

まだ明るいですね。

 

 

今朝、10時ごろにドカンと雨が降りました。

少し太陽が出てきてたし、天気予報も大丈夫そうだったからと、洗濯物を出して主人の現場まで届け物をした間。

今日はこの時間帯だけ、雨でした。

 

なんてこと!って感じ。

おかげでもう少しで乾くだろと外に干していたバスタオルが、、、

少しの雨ならまだしも、ドカンと降ったものだから、滴るくらいの濡れ具合。

はあ。

ついてません。

 

 

 

 

今週末、日曜は母の日です。

ヌメアはというか、フランスでは5月の最終日曜日。

 

さっき、息子の友人のおばあちゃんにって、巻き寿司を作って届けてきました。

この友人にはとても助けてもらっているし、おばあちゃんもとても親切。

基本的に、この友人はおばあちゃんと2人暮らしです。

お母さんは離島の学校の先生なので、おばあちゃんがケアしているのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210528145215j:plain

まずまずの出来。

 

 

お寿司を作るときに、鮨飯を作ることになりますが。

ここで、米酢にしても、寿司酢にしても、手に入りにくいです。

手に入っても、高いです。

 

なので、私はいつもワインビネガーを使っています。

 

f:id:mikomiko85:20210528145228j:plain

白ワインビネガーです。

 

ここではとっても安い白ワインビネガー。

1リッターのボトルで100フランちょっとです。

 

でも、これをそのまま使うわけにはいきません。

アルコールを飛ばすのです。

8%もアルコールが入ってますから。

 

 

鍋にたっぷりワインビネガーを入れて。

弱火にかけるだけです。

 

半分以下になったら。

砂糖をたっぷり投入します。

入れすぎじゃない?と思うくらいドバッと入れるといいです(笑。

そこからしばらく煮詰めると、トロッとしてきます。

とろっとしたら出来上がり。

 

煮詰めているときは砂糖が飛び散りますので、ご注意を。

 

f:id:mikomiko85:20210528145218j:plain

日持ちがしますが、冷蔵庫で保管を。



息子の友人のおばあさんは喜んでくれました!

 

時間がかかったでしょう。 

手間だったでしょう。

どうもありがとう。

 

ねぎらいの言葉、嬉しいですね。

こういう一言が人柄に出るのでしょう。

 

 

 

 

上の娘がフランスへ、次の火曜の飛行機で出かけるので、この週末は最後の週末です。

まあ、最後とか言いつつも、彼女のことだから、すぐ戻るでしょう。

彼女は何度も行き来していますからね。

 

 

 

母の日だから、ママを楽にしてあげよう。と彼女から息子に持ちかけてくれたのはありがたいですが。

彼女だけならまだしも(それでも断りたかったのに)、彼女の彼氏まで来るというので。。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

先日も愚痴った通り、 彼は連れて来ないで欲しいとお願いしました。

一人で来てくれるかな。

家族水いらずで過ごしたいんだよね。って。

 

 

回りくどく言っても伝わらないかなと、普通にそのまま言ったんです。

 

そうしたら。

もう誘っちゃったし。と。

 

いやいや、あなたの家でもないし。

決定権は誰にあるんじゃ!と出かかりましたが。

もう一度、一人で来てほしいな。と言って、あとは主人に任せました。

 

まあ私の娘ではありませんからね。

日曜も来なくていいのに。と思ったのです。

だって、彼女自身の母親のために、何かしてあげたらいい。と思うから。

 

 

 

まあ、予想していましたが。

主人は押し切られたそうです。

本当に娘に弱いから。。

 

 

母の日のためにっていうのだから。

私の意見も聞いて欲しかったな。

 

今週末は、心穏やかに過ごせるでしょうか。

こういうとき、自分の部屋があるっていいですね(笑。