暑い日は、タヒチアンサラダにしよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日穏やかで。

ほとんど風もなくて。

静かでした。

 

でも暑かった!

じりじり日差しがくるのは、きついですね。

それだけで体力を消耗します。

 

 

それでも熱いコーヒーを飲みたくなるのはなぜなのでしょうか。

冬でもアイスが食べたくなるのと同じ感じなのでしょう。

 

アイスコーヒーは飲みすぎてしまうのが嫌です。

いつの間にか、お腹タポタポになりますよね。

 

 

あんな日差しがあったのに、お昼過ぎには雲が多くなってきました。

こうなると、湿気が増えて。。。蒸し暑くなります。

 

 

f:id:mikomiko85:20211113131726j:plain

いつの間にか怪しい雲がいっぱい。

 

 

 

この週末も、週末だけのロックダウンがかかるはずでしたが。

政府は、今週末のロックダウンを取り消しました。

水曜の午後のことです。

 

ありがたいのですが、なんとなく前向きになれない感じがします。

ずっとステイホームを続けていたから、どこかへ出かけようとか言う欲望が薄れてきますからね。

 

でも日本には帰国したいですが(笑。

 

 

 

 

 

 

 

今日は暑くて料理もしたくない気分だったので、夕食はタヒチアンサラダにしました。

 

 

今朝あった友人も同じようなことを言ってましたね。

息子と同じ歳のその息子さんが、最近野菜ばかりでもう嫌になる!と言ってました(笑。

まあ彼はかなりぽっちゃりさんなので、野菜中心の食生活も悪くないのでは。と思ったのです。

 

 

 

これは、息子も主人も大好きなサラダです。

マグロを使ったサラダ。

 

切って混ぜるだけなので、簡単にできます。

 

 

 

まずは準備です。

 

 

f:id:mikomiko85:20211113152650j:plain

野菜はこれです。

 

にんじんときゅうりとトマト。

きゅうりは日本のものに似た、このきゅうりを使います。

 

f:id:mikomiko85:20211113153311j:plain

長細いきゅうり。今日のは30cmもあります。

 

少し前に主人のいとこからもらったきゅうりは、値段的に安いのですが、水っぽいので和えるサラダには使えません。

 

f:id:mikomiko85:20211018143716j:plain

皮が固い、ここでは一般的なきゅうり。

 

今日のきゅうりもタネを軽く取ります。

 

f:id:mikomiko85:20211113152627j:plain

あまり種が大きくないです。

そして斜めに薄切りです。

3/4本使いました。

 

 

にんじんは皮を剥きましょう。

 

f:id:mikomiko85:20211113152632j:plain

ピューラーを使って。

 

私は歯が横になっているピューラーを使いますが、ここでは縦のピューラーもあります。

どうも私は使いこなせません。。

 

にんじんは薄い千切りです。

1本使います。

 

 

 

そしてにんじんときゅうりを一緒にして塩をかけて混ぜます。

 

f:id:mikomiko85:20211113152624j:plain

塩をかけて混ぜたら、しばらく冷蔵庫へ。

 

 

今度はマグロです。

 

適当な大きさに切って、レモンと塩をかけて混ぜ合わせます。

 

f:id:mikomiko85:20211113152621j:plain

レモンをかけると、マグロが白っぽくなります。

この時、筋をきちんと外しましょう。

 

 

 

 

しばらくしてにんじんときゅうりがしなっとしてきたら。

出て来た水を捨てます。

 

マグロ、にんじん、きゅうりを混ぜ合わせ、トマトも加えて。

 

トマトは一口サイズに。

 

 

 

で、マヨネーズ。

 

ここで一般的なマヨネーズはこれ。

カナダから来ているクラフトのマヨネーズです。

 

f:id:mikomiko85:20211113163445j:plain

その名も「マヨ」

 

塩と胡椒も加えて、混ぜて。

 

こんな感じに出来上がりました。

 

f:id:mikomiko85:20211113163448j:plain

出来上がり🎵

 

食べるまで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

その間に味が馴染みます。

 

 

ココナッツミルクで和えるのが一般的なタヒチアンサラダ。

でもマヨネーズで和えると、くどくなくさっぱりと、ご飯にも合うサラダになります。

 

もちろん、日本のマヨネーズでも大丈夫です。

 

 

 

簡単にできるサラダですから、ぜひ作ってみてください!