キラキラの空。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

本日2回目の投稿です。

 

 

昨日のトンガの火山の噴火は、地球の半分に影響を与えたようです。

色々と被害も見えてきたようですね。

噴火の瞬間の映像もまたものすごい衝撃でした。

 

 

それでもトンガの街自体はものすごい被害ではなく、すでに落ち着いているようなので、ほっとしています。

 

でも、電気、水道などのライフラインの復旧も時間がかかると思われます。

 

高さ19キロにも及ぶ噴煙だとか。

十分に強い噴火だったと知ることができます。

近いうちに、硫黄が灰と一緒に放出されたので、酸性雨が降ることでしょう。

 

大気の変動はしばらく続くでしょうね。

 

 

 

 

今日は、空がキラキラ。

火山灰のせいです。

 

f:id:mikomiko85:20220116174201j:plain

f:id:mikomiko85:20220116174210j:plain



 

f:id:mikomiko85:20220116174348j:plain

f:id:mikomiko85:20220116174331j:plain



 

f:id:mikomiko85:20220116174422j:plain

f:id:mikomiko85:20220116174444j:plain

 

 

こんな自然災害が起こると、平凡だけど普通の生活ができていることに感謝をしないと。と思います。

当たり前のようで当たり前ではないということを。

 

 

 

いまさっきのお月さまです。

 

f:id:mikomiko85:20220116185454j:plain

 

明日もまた同じように笑顔で過ごせますように。