引退試合が続くこの時期。寂しいですね。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝、10時過ぎから、本格的な雨になりました。

空が少し明るく見えたから、回復するのかなと思っていたのに。

 

日が暮れた今でも強く降っています。

警報が出ているくらい。

 

 

f:id:mikomiko85:20211020132658j:plain

プルメリアの木に蕾が見えます。

 

f:id:mikomiko85:20211020132655j:plain

雨に濡れたテイゲンザクラ。色っぽいです。

 

 

 

 

今日、阿蘇山が噴火したようですね。

映像で見る限りですが、かなり大きな噴火のように思えます。

 

しばらく噴火は続くでしょうから、十分気をつけてくださいね。

被害が少ないことを祈ってます。。

 

 

 

 

 

 

さて、今年のプロ野球は、終盤も終盤。

 

どのチームも残り試合は一桁。

最後の追い込みに入ってきました。

 

マジック点灯!とか、クライマックスシリーズをかけて熾烈な戦い!とか、ニュースも色々ですが、私が応援している横浜DeNAベイスターズはどちらの話題も、、、、蚊帳の外ですね(笑。

あ、新人王のタイトル争いは、蚊帳の中です(笑。

 

 

 

今年のチームは、開幕から借金生活。

出鼻を挫かれました。

結局、一度も浮上することなく、借金漬けのシーズンになってしまいました。

 

 

 

ファンは、フロントを責めました。

 

外国人選手が開幕に間に合わなかったからだ。

コロナの規制を甘く見ていたのがいけない。

どうにか掛け合って、早く合流させろ。

 

 

監督にとってもかなり過酷な1年目だったと思います。

 

 

 

 

でも、外国人選手問題だけが原因だったのかな。と思うのです。

 

 

 

東京ヤクルトスワローズの外国人野手も、開幕に間に合いませんでした。

それでも、今、チームは首位です。

昨年、最下位だったのに。

 

広島東洋カープの外国人野手はほとんど影薄です。

それでも、怒涛の追い上げを見せています。

 

 

 

 

 

外国人選手は、助っ人とも言われますよね。

だからこそ、日本人選手がメインになるべきです。

 

私は、4番とエースは日本人であるべきだと思ってます。

だって、日本のプロ野球ですもの。

 

差別するわけではありませんが。

 

 

 

日本人選手だけで十分強い。

外国人選手が加わると、もっと強い。

 

これが理想のチームではないかと。

難しいでしょうけど。

 

 

例えば、ヤクルトスワローズは、4番打者が日本人です。

外国人野手の2人は4番ではありません。

でも、下位打線にパワーのある外国人野手がいると、ピッチャーは気を抜けませんよね。

 

 

 

 

 

まあ、今年のチーム状況は、、、色々なことが重なったと言うことですね。

 

 

 

 

 

そして、昨日は松坂投手の引退試合でした。

 

 

彼の場合、度重なる怪我に悩まされても数々の記録を塗り替えて。

偉大な選手だったと思います。

 

 

 

 

 

ドラフトで新戦力を確保する一方で、戦力外や引退を決意する人もいます。

枠が決まっている以上、仕方ないことでしょう。

 

 

 

 

数年前までバリバリに三振をとって活躍していた人が、戦力外になってしまうのです。

まだやれるのではと思う選手も。

残念です。

 

 

 

 

例えば、高校卒業と同時にプロになって。

17歳か18歳ですよね。

 

それから何年かして、プロ野球の世界でようやく落ち着いてきて、結婚して、子供が生まれて。

これから頑張るぞ。と思った矢先に。

 

戦力外の対象になってしまう人。

怪我で再起を見込めない人。

 

 

 

 

シビアですよね。

 

プロ野球選手の活躍できる年数はとても短いです。

でも、夢に向かって走ったことは消えることがないのです。

大きく活躍できなかったとしても。

 

 

 

 

今日も、ベイスターズの中井選手の引退試合が行われます。

ユーティリティープレーヤーでとても貴重な選手でした。

きっと、今日の代打でも思う存分、力を発揮してくれるはず。

 

 

本当に、第二の人生の方が長いのです。

今までの経験を糧に頑張って欲しいですね。

 

 

今年引退するすべての選手の未来が、明るいものになりますように。

戦力外になった選手たちも、納得いく答えを見つけられますように。

 

 

お疲れさま。

そして、ありがとう。