ニューカレドニアから、こんばんは。
今日は良い天気でした。
昨日の夕方に強い雨が降ったようには思えないくらいの天気。
でも、朝の気温は低かったように思えます。
季節は変わっているのですね。
先ほど、真向かいの家からお裾分けをいただきました!
庭で実った、アボカドです。
うちの庭にもアボカドの木がありますが、、
ほとんど実になったことがありません。
アボカドの育成には、たくさんの水と、栄養の高い土が必要だからでしょうか。
触った時にまずまず柔らかったのに、開けてみたら、、まだ固い!!ということはありませんか?
アボカドの食べ頃の判断はちょっと難しいものです。
加えて、人によって好みも違いますものね。
固いアボカドを柔らかくする方法はいくつかあります。
電子レンジを使うこと。
バナナやリンゴと一緒に置いておくこと。
開けてしまってから気づいたら。
電子レンジが簡単でしょう。
少しづつ、様子を見ながら加熱できますからね。
ちなみに、ニューカレドニアのアボカドはさりげに有名です。
ニューカレドニアの東に位置する、ロイヤリティ諸島。
その中では「天国にいちばん近い島」のロケ地にもなった、ウベア島が有名ですが、、、
マレ島は、アボカドで有名なのです。
大きい大きいアボカド。
マレ島は、ヌメア・マジェンタ国内線空港より40分ほどで到着する島。
手付かずの自然が多く残っていて、素朴な島。
ビーチも絶壁も、フルーツも。
色々な顔を持つ島です。
アボカドは森のバターと言われるくらい、栄養価の高い果物です。
果物の中で、最大のカロリーを持ち、10種類をも超えるビタミン、11種類のミネラル、食物繊維も多く含んでいるものなのです。
ちなみに、アボカドをよく食べる人に、肥満な人はいないと言います。
そんなアボカドを食べに、ニューカレドニアにいらしてみませんか?
アボカドの旬は、大体、4月いっぱいです。