アボカドいただきました!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は良い天気でした。

昨日の夕方に強い雨が降ったようには思えないくらいの天気。

 

 

f:id:mikomiko85:20220318183017j:plain

海岸線は綺麗な青空でした!

 

でも、朝の気温は低かったように思えます。

季節は変わっているのですね。

 

 

 

 

 

 

先ほど、真向かいの家からお裾分けをいただきました!

庭で実った、アボカドです。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220318181715j:plain

ころころアボカド!

 

f:id:mikomiko85:20220318181755j:plain

まだ固かった。。

 

うちの庭にもアボカドの木がありますが、、

ほとんど実になったことがありません。

アボカドの育成には、たくさんの水と、栄養の高い土が必要だからでしょうか。

 

 

 

触った時にまずまず柔らかったのに、開けてみたら、、まだ固い!!ということはありませんか?

アボカドの食べ頃の判断はちょっと難しいものです。

 

加えて、人によって好みも違いますものね。

 

 

 

固いアボカドを柔らかくする方法はいくつかあります。

 

電子レンジを使うこと。

バナナやリンゴと一緒に置いておくこと。

 

 

開けてしまってから気づいたら。

電子レンジが簡単でしょう。

少しづつ、様子を見ながら加熱できますからね。

 

 

 

 

ちなみに、ニューカレドニアのアボカドはさりげに有名です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220318185018j:plain

大きいアボカド!

 

 

ニューカレドニアの東に位置する、ロイヤリティ諸島。

その中では「天国にいちばん近い島」のロケ地にもなった、ウベア島が有名ですが、、、

 

マレ島は、アボカドで有名なのです。

大きい大きいアボカド。

 

 

 

 

 

マレ島は、ヌメア・マジェンタ国内線空港より40分ほどで到着する島。

手付かずの自然が多く残っていて、素朴な島。

 

ビーチも絶壁も、フルーツも。

色々な顔を持つ島です。

 

 

 

アボカドは森のバターと言われるくらい、栄養価の高い果物です。

 

果物の中で、最大のカロリーを持ち、10種類をも超えるビタミン、11種類のミネラル、食物繊維も多く含んでいるものなのです。

 

 

ちなみに、アボカドをよく食べる人に、肥満な人はいないと言います。

 

 

 

そんなアボカドを食べに、ニューカレドニアにいらしてみませんか?


アボカドの旬は、大体、4月いっぱいです。