睡眠時間はどのくらい?

ニューカレドニアからこんばんは。

 

 

今日は一日とっても良い天気でした。

それでも、風もまずまずあったので、いうほど暑く感じずで、過ごしやすかったです。

 

 

 

お昼過ぎて、ちょっと海を見に行ってきました。

まあ近くの海ですが。

島国ですので。 

f:id:mikomiko85:20201201112352j:plain

海を見ると開放的な気持ちになります。

 

海を見ると、日本につながっているんだよな、と元気をもらえます。

方角的には逆ですが、、 

 

 

 

 

昨日、今日と、主人が深夜に仕事に出たので、私はしっかり寝不足です。

1日ボーッとしてたような。

明日もだそう。

 

 

 

深夜に起きて、主人を見送るのは仕方ないことですが。

その後、息子の学校のために起きるのが、辛いな。と思います。

 

息子を学校に送ってから、仮眠をすればいいと思うのですが、、まあ家にいますからね。

でも、簡単に眠れないです。

そんなものです。

 

 

やることがあるから。

気になってしまう。

 

 

 

 

やはり、大人になっても、いくつになっても、睡眠は大事です。

 

 

  

 

 

普通は、私、23時ごろの就寝。

朝はたいてい、5時半ごろです。

だから6時間半。

 

やはり、息子が寝るのを待って。です。

息子は22時前くらい。

まだ未成年ですし、やはり待ちます。

 

 

起きる時間は主人のシフト次第です。

遅くても、5時半。 

 

 

 

主人は早いです。

起きるのがではなく、寝るのが早い(笑。

21時には就寝。

20時半に寝てしまうこともあるくらい。

朝はたいてい5時ですね。

 

8時間ほど寝ているわけです。

 

 

翌日の仕事に差し支えるからと、早く寝ることには文句を言いませんが。

週末でも、早く寝てしまったり、昼寝をしたりもするので、むかつく時もあります(笑。

 

 

 

そして、昨日は、1時過ぎに出勤。

今日は、3時ごろに出勤。

 

主人は大型ダンプトラックの運転手なので、いつも同じ現場に行くわけでもなく。

始まる時間が不規則です。

終わる時間も分かりませんが。

 

 

 

似たような時間に起きて、持たせるお昼の準備をして、見送って。

二度寝しようかとベットに戻ったときにはすっかり頭も冴えています。

 

さくっと眠れないわけです。

 

寝たと思ったら、猫がドアを叩いて起こしにくる。。。

 

 

主人が普通の時間に出勤する場合でも、猫はお構いなしに起こしに来るので、熟睡できていないように思えますね。 

 

 

自分から起きるのと、人に起こされるのと、違いますもの。

睡眠の質も変わってきます。 

 

 

息子が主人と同じくらいに寝てくれると助かりますが、、もう15歳ですから、そんなに早く寝てくれるわけがありません。

 

 

 

 

 

私は10歳の頃。

 

妹の面倒を見るために深夜に起こされたことがありました。

たまに。ではなく、何ヶ月も。

30分ほどでしたが、途中に起こされるというのは、きつく、学校で居眠りをした事も。

 

子供の頃は特に、睡眠時間をなるべく長く取るのが常識ですから、間に起こして、すぐに寝かせたとしても、よくないことなのです。

 

合計したら、このくらい寝ているのだから、問題ない。

いやいや、問題大アリです。

 

 

 

 

子育てに忙しいからと、子供を優先にして。

いつの間にか、最後に寝て、一番に起きる。

それが当たり前になってしまう。

 

 

睡眠は大事。

寝不足になったら、イラつくことも増えるし、注意力散漫になってしまう。

 

 

 

 

ママにも休む権利があります。 

子育ては子供に対してだけではなく、ママに対しても優しくなくっちゃ。

 

 

自分のことも大事にして。

 

でないと、子供の笑顔も消えていってしまうから。