すごく適当な子育て。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は天気予報と違った天気になりました。

良い天気だったのも、8時ごろまで。

そのあとは風もないのにどこからともなく大きな雲がやってきて。

お昼前には一面雲だらけになってしまいました。

 

いつものように天気を疑わず、張り切って大物洗濯したのに。

まあ人生ってこんなものです。

って大袈裟ですが。

 

結局、夕方になってまた青空。

明日はどうでしょうか。

 

 

 

 

日本に住む友人と、久しぶりに電話で話をしました。

半年前に出産した友人。

前の会社の同僚です。

 

 

長電話のお供は。

f:id:mikomiko85:20201203164602j:plain

ふふふ。

 

これです。

 

ニューカレドニア地ビール、ナンバーワンと、パナシェワン。

ナンバーワンは、古くからある、ニューカレドニアのビールです。

ビールと言っても発泡酒に区分けされるもの。

 

横のパナシェワンは、ナンバーワンを甘い炭酸水で割ったもの。

スプライトみたいなものですね。

なので、軽いです。

 

f:id:mikomiko85:20201203164607j:plain

アルコールもほとんど入っていません。

 

1%未満。

アルコールフリーだと物足りないけど、このパナシェは甘くてジュースみたい。

十分リフレッシュできます。

 

そう。

このビールたちは、缶にしっかり日本語が。

大したことは書かれていませんが(笑。

 

日本に輸出する話があった時に、作った名残りだと。

その話は消えてしまったと聞きますね。

 

 

 

 

半年の赤ちゃんの面倒は、可愛いから楽しいけど、ふと気がつくと、しんどい。と彼女。

 

当たり前です。

しんどいのは。

 

 

しんどいことをしているから、体も悲鳴を上げる。

その時には気がつかない。

熱中していると忘れてしまう。

 

 

わけがわからないまま、、いつの間にか時間が過ぎていて。

こんなやり方であってたの?と自問自答して。

 

 

体が頭が心が疲れるのは当たり前です。

人っ子1人育てているのですから。

 

 

 

 

彼女と話をしていて、思ったんです。

 

私の子育て、すごく適当だったってことを。

わかってましたが(笑。

 

色々違いすぎる。

微妙に違うとかじゃなくて、根本的に違うような気がしたのです。

 

 

じゃ、私の育児はどこからきているんだろう。

 

その時の助産婦さん?

育児本?

インターネット? 

その辺から適当に学んだということでしょうか。

 

 

違って当たり前です。

15年前の息子の時と今とだって時代も違うのだから。

加えて、考え方も育ちも環境も性格も違うもの。

 

 

 

大変だけど、両親、義両親、託児所にも頼りたくないという友人。

やり方が違うから、怖くて預けられない。というのです。

旦那さんの手伝いでさえも、不安を覚える。とか。

 

 

そう思いながらも、仕事に復帰したいという気持ちはあるよう。 

 

 

完璧主義の彼女。

自分で自分のことを追い詰めているようにも思えます。

 

 

息抜きの仕方。

距離感。

 

ここかなと思います。

 

 

近くにいてくれたら、安心してお願いするのに。と言ってくれた彼女だけど。

2人の関係が壊れてしまいそうなので、、距離があって良かったのかな。と。

 

 

真面目な話、適当な我流の子育てでも、息子はまずまず、大きくなってくれたこと、感謝しないと。と思うのです。

 

どうにかなるものですよね。

子供は考えている以上にたくましいのかもしれません。