今夜が山に。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は大気の状態が不安定で、雨が降ったり晴れたり。

お昼過ぎには、強い雨と雷も1時間ほど続きました。

 

夕方から青空です。

おかげで涼しくなりました。

 

 

昨夜は寝苦しい夜でした。

うちには、というか、ここでは一般的でないので、網戸がありません。

日が暮れると虫が明るい家の中に入って来ますから、ドアや窓を閉めることになります。

だから暑くなりますね。

 

しかも、冷房もないし。

 

冷え性の私でさえも寝苦しかったのだから、息子も主人もかなり暑かったと思います。

 

でも、今夜は気温がグンと下がったので、大丈夫そうです。

暑い夜はきちんと眠れませんから、どうしても体力を消耗しますね。

 

 

 

 

今日も、ストライキで、あちこちでブロックが続いています。

 

昨夜は、ガソリンスタンドの売店が燃やされてしまいました。

なんてことを。と思います。

少し前に改装してたような記憶が。

 

f:id:mikomiko85:20201209175618j:plain

ニューカレドニア新聞のホームページより

 

 

ご存知の通り、ガソリンスタンドの地下には大きなタンクが埋められています。

このガソリンタンクに火がついていたら。

ガソリンスタンドだけではありません。

あたり一帯を火の海に変えてしまうでしょう。

 

給油ホースも燃えていたようなので、本当に大惨事にならなくて良かったと思います。

 

 

 

 

主人も今朝早くに出勤して行きましたが、途中の道路が封鎖されていたために、2時間ほどで戻って来ました。

 

 

 

 

 

今日の昼間、空に変な色を見つけました。

 

f:id:mikomiko85:20201209144916j:plain

虹の色ではないみたい。

 

きっと、何かを燃やした煙が雨を受けて、陽を受けて、反応しているのではないかと。

化学物質。

 

 

今夜が山のようです。

 

何が起こるか分からないから、最大限の準備をして。と呼びかけも。

 

 

スーパーも買いだめのお客で溢れていました。

ガソリンスタンドも給油のためのお客で溢れていました。

 

 

 

 

投稿されるSNSには、道路のブロックの様子や銃を持ってバリケード近くに立つ人たち。

燃やされた車、タイヤも。。。

近くで笑う子供たち。 

今夜は戦争だ!と叫ぶ人たちも。

 

 

狂っているとしか思えません。

 

  

その銃はほとんどが狩りのためのものです。

獲物を撃つもの。

もちろん、人を狙うものではありません。

 

それでも、車に向けて発砲したりしているのを見ると、どうしちゃったんだろうと思います。

 

そもそものことの始まりを忘れているような気もします。

 

 

 

本当に観光客がいなくて良かったです。

それだけが救いです。

 

 

またヘリコプターが飛んでいます。

 

今夜は大きな被害がありませんように。