平穏な日々はまだ来ない。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は良い天気でした。

プール日和。

太陽がさんさんと輝いていました。

 

水道のお湯を捻ってもお湯が出て来て、水をひねってもお湯が出てくる。

そのくらいに暑い1日でした。

 

f:id:mikomiko85:20201208190251j:plain

良い天気です〜。

 

f:id:mikomiko85:20201208190247j:plain

そして夕焼け。平凡な1日の終わり。

 



いやいや、平凡な1日ではありませんでした。 

  

朝から、大きな音でヘリコプターが行き来していて。

昨日からストライキがさらにひどくなり、暴動化しています。

 

ここのニュースは頻繁にやりませんので、個人のSNSがこういう時に役に立ちます。

 

 

また道路も閉鎖。

抜け道があるわけでもないのに、大通りが遮断されてしまうと、どうにもできないのです。

 

スーパーの前に横断幕を掲げて居座る人たち。

もちろんスーパーは開けることができません。

 

 

一般市民の生活にかなり影響してきました。

 

 

その会社の前に座り込みをしたりなら、大変だな。くらいで、今までのストライキはすんでいましたが。

 

 

道路を閉鎖するために、タイヤを燃やしたり、火のついたドラム缶を持ってきたり。

近くの街路樹を倒してみたり。

 

 

4枚の写真は、ニューカレドニアのテレビ局のfacebookより。

f:id:mikomiko85:20201208185853j:plain

障害物を避けながら進む車・・・

 

f:id:mikomiko85:20201208185845j:plain

道路をブロックするトラックとタイヤと・・・

f:id:mikomiko85:20201208185833j:plain

被害にあった車・・・上から落とされた?

f:id:mikomiko85:20201208185827j:plain

この車はどこから・・・しっかり燃やされています。

 

 

昨夜遅くにはニッケルの工場の事務所に火をつけたとか。

 

警察も機動隊もあまり効果がないみたいです。

一応、公務執行妨害で50人ほどを昨日拘束したようですが、今朝はその人たちを釈放するように150人ほどが、市内の中心にある警察に集まって座り込みの抗議をしたよう。

 

 

 

どこまで行くのか、この騒ぎ。

 

昨夜は、南にあるニッケルの工場を買収するといっていた、韓国の会社が、買収の取り止めを決めました。

そうですよね。

こんな混乱をしている会社を助けようとは思わないかも。

 

 

便乗して、独立を叫ぶ人たち。

子供たちまで車を燃やす手伝いをしていたり。

 

なんだかぐちゃぐちゃです。

 

 

観光客がいない今で良かったな。と思います。

 

 

でも真面目に、この島の将来はどこへ向かって行くのでしょう。