ストライキは続く。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は雲がいっぱいの白い空。

朝起きた時からこんな天気。

あっち見てもこっち見ても。

パラパラと雨が降ったり。

気温も低く感じます。

 

 

そんな感じの1日でした。

 

 

 

 

 

さて、最近、ずっとストライキの交渉が行われていて、、、大詰めです。

 

ニューカレドニアの本島、グランドテールの南にある、ニッケルの発掘場と工場の土地の所有者を巡って、揉めているのです。

 

自分の親戚の土地だ。という人たち。

以前も何度も揉めたので、政府も会社も、多額の使用料を払っています。

 

それでは足りない。と。

 

そこから派生して、親戚を名乗る人たちが、スーパーをブロックしてみたり、街路樹を倒して道路をブロックしてみたり、ロータリーで大きなタイヤを燃やしてみたり。。。

 

先日は、夜、高速道路にかなり強い黒いロープを張ったようです。

考えるだけ恐ろしいことです。

 

 

 

でも、親戚を名乗る人たちも、かなり遠い親戚らしいのです。

脅しですね。

嫉妬かもしれません。

 

働かずに大金を受け取ったので、その恩恵をまた。と都合よく考えているのだと思います。

ごね得ですね。 

 

 

 

24時間稼働の工場がうるさい。とか。

明るくて眠れない。とか。

行き来する車やトラックが多すぎる。とか。

自然を返せ。とか。

 

民家があるようなところではないですが、、、

 

 

 

確かに、工場の煙突からはもくもくと煙がいつも出ています。

 

f:id:mikomiko85:20201204154333j:plain

雨の中、車の中から。これ以上近づけません。

 

 

 

昨夜も交渉の場がもたれましたが。。。

交渉というか、、お金を出すと言わない限り、終わらないので。

一方的です。

もしくは、更地にして返せ。ということです。

 

ニッケルはこの島の重要な産業ですから、邪気にもできません。

こうなると、交渉ではありませんね。

 

 

 

今朝もあちこちで道路がブロックされたので、、

そのおかげで、学校に行けない子供たち、先生たち。

 

関係ない人たちまで巻き込まれています。

 

 

 

 

日本の企業も出資しています。

日本の企業はその辺のリスクをわかっています。 

ニューカレドニアストライキを想定して、ニッケルの安定した供給をするために、いろいろと考えているようです。

 

 

 

ニューカレドニアの綺麗な海の裏には、こんな問題が山積みなのです。