親として。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

午前中は天気が良かったヌメアですが、お昼前から風が強くなり、怪しい雲も多くやってきました。

おかげで今にも強い雨が降りそうな感じ。

 

 

天気予報も、夕方から雷雨でしたが。。

結局パラパラと降っただけ。

降りそうなんですけどね。

 

 

 

今日はのんびり。

午前中に近くを散歩したくらいでした。

 

f:id:mikomiko85:20201226174756j:plain

見上げるとヤシの木。

 

 

この標識、わかりますか?

 

f:id:mikomiko85:20201226174715j:plain

ヌメアのあちこちにある標識。

 

絵の通りですが(笑。

 

道路が盛り上がっているところなので、スピードを緩めるように。

 

速いスピードのまま、この盛り上がっているところを通ると、ガタン!

下手すると、車を傷つけることになります。

 

 

住宅街や学校近くには、多くこれがあり、その手前にはこの標識があります。

 

 

 

 

息子は友人に会いに、出かけて行ってました。

小学3年生くらいまで一緒だった子。

いつの間にか転校してしまっていて。

 

でも息子のFacebookへ、コンタクトを取ってきたそう。

まあ家も近いし。と自転車で出かける息子。

 

色々話をしたそう。

8年くらい会っていなかったから、話すことはあったでしょう。

 

あの小学校からほとんどが公立の中学へ進学。

息子ともう1人だけ、少し離れた私立の中学へ。

 

彼は、公立の中学へ進んだそうで。

もちろん、元クラスメイトの話がほとんど。

 

 

 

残念だったのが。

 

クラスメイトだった1人が、窃盗の罪で中学を辞めさせられたということ。

車を盗って乗り回して、最後には燃やして。。。

それも1台ではなかったよう。

彼一人の犯行ではないと思いますが。

 

 

 

彼は、息子より小さく、気が強いようには思えなかった子。

それなのに。

 

 

もし、うちの車が盗まれて、その犯人が息子の同級生だったら。

なんとも言えない気持ちになるというか。

複雑ですね。

 

 

逆に、自分の子供がそうなってしまったら。

ただ庇うのではなく、親として、できることは。。。

 

きちんと罪と向き合って、償って欲しい。

これをきちんと伝えること。

そのサポートは親の役目。

 

 

子育ては難しい。

幾つになっても、何か悪いことがあれば、やはり親の責任。

良いことは、子供の努力。

 

 

報われないです。

 

マニュアル通りにはいかないし。

子供によって反応も違うし。

 

同じように育てても、同じように育ってくれない。

これが当たり前。

 

 

自分の子供を信じて、自分の子育てを信じて。

でも、臨機応変に。

時には客観的に。

自問自答しながら。

 

 

やはり子育ては奥が深いのです。