しっかり過保護です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は雲が多い1日になりました。

何だか、まったりとした曇り空です。

いつ降ってもおかしくないかなと思っていると、青空が見えたり。

 

お昼過ぎから気温が下がって。

いやいや寒かったです。

 

 

 

今日で2週間のバカンスも終わって通常が戻ってきました。

息子の企業研修は今日から。

 

昨夜は私の方が心配で寝付けなかったほど。

情けない(笑。

 

 

息子の研修先は、病院です。

うちから車で15分くらいのところ。

 

でも、朝なので、渋滞があります。

高速に乗るまで。

その病院はうちからするとヌメアと逆になるので、高速に乗ってしまうと下りになって、渋滞はありません。

 

でも、どのくらいかかるのかもわからず、かなり早く家を出ました。

初日から遅れるわけにはいきません。

 

その分、電車はスケジュールを立てやすいので、いいですよね。

もちろん事故などで遅延もあるでしょうが。

 

予想を裏切って、今朝の渋滞は軽かったので、ずいぶんと早くについてしまい。

息子と車を駐車場に止めて色々話すことができました。

 

 

 

 

もちろん心配です。

これを過保護というのでしょうね。

自覚しています(笑。

 

 

ただの研修といえども、大袈裟にいえば、自分の子育てがあっていたのか間違っていたのか。

自分の思いが息子に届いているのかがわかるというか。

 

息子の将来に関わってくるから余計です。

 

異国の子育てはやはり、、わからないことがいっぱいですから。

 

 

 

そういえば、息子の言葉が遅くて、療育センターへ行った時。

ママさんは没頭できる趣味をお持ちですか?って聞かれたのですよね。

私の過保護が言葉の遅さを呼んだ。と言いたかったのでしょう。

 

 

 

過保護でもいいと思うのです。 

限度がありますが、愛情を持って子供に接している証拠だと思うから。 

 

 

 

 

 

で、夕方息子が帰ってきて。

色々報告してくれました。

やることがたくさんで、メモを取る暇もなかった!って。

体を動かすことは嫌いじゃないと思うので、まずまずの初日だったのでしょうね。

 

ひとまず、ほっとしてます。

 

今夜は眠れるでしょう(笑。。 

 

 

 

 

 

 

昨日は父の日でしたが。

皆さんはどんな父の日を過ごされましたか。

 

 

どうしても母の日の影に隠れて、忘れがちになる父の日。

最近はセンシティブな問題だからと、学校でも大体的に父の日の何かをやらないみたいですね。

離れていたり、死別していたりしても、誰にでも父親はいるのですから、あまり神経質にならなくてもいいのではと思ったりします。

父子家庭だった私は、普通に接してくれた方が嬉しかったから。

 

 

f:id:mikomiko85:20210621154001j:plain

昨日作ったロールケーキ!まずまずでした!

 

 

父の日に贈り物をする習慣のある人たちは多いと思います。

  

でも、皆がするからと同じようにする必要もないのです。

何かを贈った方が偉いわけでもありません。

強制でもないのだから。

 

 

親にとっては、元気で子供が頑張ってくれていたらそれで十分。

時に思い出してくれるだけで十分。

 

 

それでも、普段の感謝の気持ちを込めて何かをしたい。と、自然に子供が思ってくれるような、そんな親になりたいですね。