コロナとの共存は。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

日中は風がものすごく強く、マンゴの実もいくつか振り落とされていましたが。

夕方になって、ようやくその風も収まりました。

 

 

 

 

 

今朝、行ったスーパーで、こんなのを見つけました。

 

f:id:mikomiko85:20201218170036j:plain

ピストルの痕!!!

 

大きな窓にこれ。

 

先週の暴動で機動隊と対峙したのがこの前の道だったから。

この暴動、まだ根本的に解決になっていません。

今日も座り込みをしている人もいたくらいです。

 

 

 

 

さて。

日本のコロナ事情もかなりひどくなってきましたね。

東京で一昨日は、800人を超える人が新規に感染したとか。

ものすごい数です。

 

そして、Go to トラベルもいったん中止。

 

わからないでもないですが。

 

関係者は大変だろうなと思います。

私が日本で旅行会社に働いていたから余計に。

Go to トラベルで、とにかく生き延びられると思っていた旅行会社やホテル、旅館も多かったでしょうに。

振り回されていますよね。

落胆の声が。。

 

 

 

逆に、ニューカレドニアは。

今でも鎖国状態です。

国際線の定期便はすべて欠航。

公式発表は来年7月末までです。

フランスからの飛行機は成田を経由しての便を残していますが、それも1週間に一度のみ。

 

おかげで。でしょうが、コロナの新規患者はしばらく出てきていません。

マスクをしている人は全くいません。

3月末からのロックダウンの時だけでしたね。

 

 

その代わりに、旅行会社、ホテル、バス会社。

色々なところが大変です。

 

旅行会社は3月の末から閉めていますし、ホテルもほとんどのホテルが政府主導になり、待機の人たちのために使われているようです。

定期便が飛んでいないのに、海外からくる人の2週間の待機のために幾つものホテルを使っているというのがとても不思議です。

 

バス会社もです。

市営バスは問題ありませんが、観光客目当ての送迎バスは、、仕事がほとんどありません。

 

日本人インストラクターのいる、ダイビングショップも、この間潰れてしまいました。

 

一応、政府からの補助金が出ています。

これはフランスから。

 

1年もの期間を仕事をせずに過ごした人たち。

来年8月から、フルタイムで仕事ができるかというと、どうなのかなと思います。

怠け癖がついていますよね。きっと。

 

 

 

似たような国ですが、タヒチは全く違います。

国からの補助金が出ないために、国を開けて、観光客を迎え入れるしか方法がありませんでした。

コロナゼロ!と歌って国境をオープンにしたのに。

今ではあの小さな島国で、16118人もの人がコロナに感染しています。

死者も100人を超えました。

 

もちろん、コロナの対策をしたはずです。

それでもこうなってしまった。

これは政府の判断ミスだったのかもしれません。

 

タヒチで、観光業に仕事を持つ人が多すぎるのです。

なので、補助金を出すとなると、ものすごい出費になる。

タヒチはいうほどフランスと仲が良いわけではありません。

フランスからの援助を交渉するのは、難しいことだったはず。

 

 

ニューカレドニアは違います。

ニッケルがあるから、フランスが邪気にできない。

だから鎖国もできる。

 

そこの違いです。

 

 

 

ニューカレドニア鎖国はまだ続くでしょう。

フランスの援助が切れるまで。

 

人命を守ることはもちろん、経済も回さないといけない。

日本の人口はニューカレドニアの比ではありませんから。

同じようにはできないでしょう。

 

 

確かに、どっちを取っても。

難しい判断です。

どっちも立てないといけません。

 

 

 

 

でも、私は日本やタヒチのやり方を悪いとは思えません。

自分の周りに感染者がいないから言えるのかもしれませんが。。

 

実際、国境や県境を開けてみて、共存してみよう。というのは悪くないと思うからです。

その勇気はものすごいものだったでしょう。

反対もあったはずです。

 

やってみないとわからないもの。

前進するために。

 

 

ニューカレドニアは人命優先と言いつつ、それを盾にしているように思えます。

フランスからの援助にあぐらをかいて、試そうともしない。

 

 

近い未来、これが教訓として国政に役に立つはず。

 

そう思うからです。