ゆるゆるの1日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝は雲が多かったものの、日中はまずまずの天気になりました。

 

 

そして今。

空にはたくさんの星が輝いています。

日本でも今の時期なら見える冬の大三角形も、ここからもしっかり見えます。

 

冬の大三角形からそんなに離れていない位置に南十字星があります。

今夜も綺麗に見えています。

 

でも、この南十字星は東京から見えないのですよね。

不思議です。

 

 

 

昨日で息子の中学の行事も終わったこともあって、今朝は朝3時すぎに主人を見送ってから、二度寝して気がついたら、9時近く!

いやいや、びっくり。

 

 

しっかり寝てしまいました。

週末でもここまで寝坊はしないのに。

 

気が緩んだのでしょう。

 

 

最近、朝、起きて窓を開けると、この花の香りがします。

 

f:id:mikomiko85:20201216160030j:plain

ずいぶんと背が高くなったこの木の白い花。

 

f:id:mikomiko85:20201216164628j:plain

近づくとこんな感じの花です。花の位置も高いから、これが限度。。

 

この木の名前は、、、

知りません。

ははは。

 

エキゾチックないい匂いがします。

癒されますね。

 

 

  

お隣の家の葡萄が実ってました。

 

f:id:mikomiko85:20201216164623j:plain

うちの敷地に実ってます〜。

 

根っこはお隣の家ですが、蔓が伸びて、フェンスを通ってうちの敷地にも入り込んでいます。

大きさはこんなものかな。

ここから色がついてきます。

 

お隣さんは何もしていないようですが、意外に美味しい葡萄なのです。

 

お隣さんからは、葡萄とパッションフルーツがつたって、うちの敷地に入ってきています。

 

 

うちにもパッションフルーツはありますが、、

先日雑草を切り取っている時、息子がものの見事にパッションフルーツの木を切ってしまい。。

 

しっかり確認しないから。

パッションフルーツだけは切らないように気をつけて。と言ったのに。

手当たり次第切っていたから。ですね。

 

せっかく実がいくつかなっていただけに、残念です。

来季まで様子見です。

 

 

 

明日は息子の高校に書類を提出して来る予定です。

その時に支払いも。って言われたけど。。

 

よくわかりません。

いくらなのか。

 

授業料がいくらなのか、明記されていない。のです。

学校のホームページにも明記がありません。

 

公立の高校だし、言うほど高くはないでしょうが、心の準備というものもあるし。

普通は明記されているでしょうに。

 

この辺はヌメア方式ですね。

売り手市場です。

 

あなたにはチョイスがないのよ。

子供を行かせたいのなら、払うしかないのだから。

 

そんな感じです。

怖いですね。

 

 

クリスマス前の大きな出費にならないといいのですが。

   

 

なんだか気が抜けた1日でした。

明日はしっかりしないと!です。