仕事納め。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は昼過ぎから良い天気になりました。

朝の挨拶の時にはどんより大きな雲が支配していたというのに。

雲もなく、風もあって。

でもそんなに暑くなく。

 

ちょうどいい感じでした。

 

 

日本では今日は冬至ですよね。

逆にここは夏至にあたります。

 

日照時間が長い1日。

ちなみに今日の日の出は5時7分。

日の入りは18時37分です。

 

では東京は。

日の出が6時47分。

日の入りは16時31分です。

 

2時間半ほど違いますね。

 

 

 

 

隣の壁近くに、この花が咲いてました。

 

f:id:mikomiko85:20201221153840j:plain

赤い丸い花です。

f:id:mikomiko85:20201221153843j:plain

近くに寄るとこんな感じ。

 

いつもこの時期になると咲いてくる花。

ボールみたいに丸い花。

 

名前はわかりません。。

調べてもわかりませんでした。

 

うちでは、クリスマスボンボンと呼んでます(笑。

かわいい花です。

 

生えているところはお世辞にもいいと思えないのに、毎年毎年同じところからこの花が出てきます。

面白いですね。

 

 

 

 

 

さて、うちの主人は、今日が仕事納めでした。

まだ21日ですが、、、早すぎです。

 

 

今日は、使っていたトラックを車庫に戻しに行っただけ。

車庫というか、社長の家がかなり離れているので、毎朝そこまで通うのは不便ということで、うちで預かっているのです。

社長の家は車で2時間ちょっと。

 

早朝行って、お昼前には戻ってきました。

これで、今年の仕事は終わりです。。。

 

 

大体、クリスマス前には元請けがお休みに入るので、会社全体を閉めることになります。

開けていても意味がないということです。

仕事がないから。

 

 

この間は有給消化になります。

強制的に。

普通の時期には有給を取ることができませんので、この時期であっても、まとめて休めるのは悪くはありませんね。

 

 

 

これからしばらくは、三食を考えないといけない生活になります。

これが本当に面倒です。

 

息子と2人なら、簡単なもので良いですが、主人もとなると、ある程度のものを考えないといけませんからね。

大きな出費になることは確かです。

 

これはどこの家庭でも同じだと思いますが。

 

 

 

そして、ボーナスが出ました。

でも・・・。

 

去年の半分。

5万でした。

 

去年と同じかなと思っていただけに、かなりショックです。

 

転職するんじゃなかったな。これじゃ、子供のお小遣いだよ。と主人。

 

まあ2019年1月まで働いていた会社は、ボーナスがちゃんと出てましたから。

今更ですけどね。

 

 

 

でも、来年、主人は友人と会社を興す予定。

これが吉と出るか。

 

来年の今頃は、もう少し明るい話題を載せられるといいなと思ってます。