ミスニューカレドニア。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

風が強い1日でした。

いつものように、16時前にはピタッと止まります。

 

 

 

季節が変わってきているからですね。

日が長くなってきました。

 

今日の日の出は5時54分。

日の入りは17時47分。

 

 

 

今朝、渋滞中の車の中から撮った写真。

空も海も綺麗なブルーです。

 

 

 

 

毎年9月ごろに選挙が行われる、ミスニューカレドニア

2023年のミスニューカレドニアは、先週末に選挙の上、決定しました。

24歳の女性でした。

 

 

選挙は、ミスにふさわしいと思った候補者の番号をSMSで投票していく方法です。

今年は7人の候補から選ぶことになっていました。

 

 

 

優勝者が決定して、歓喜の渦に包まれたのに。

 

 

 

 

その3日後の今日。

 

 

その選挙のカウンティング方法に間違えがあったことが発表されました。

優勝賞金までもらった彼女はなんと4位だったそうです。。

 

 

この選挙はここニューカレドニア国内でライブで放送されたのです。

 

彼女は、3日だけのミスニューカレドニアだったわけです。

国内に名前が知りわたって、こんなことになって、かなり恥ずかしいでしょうね。

かわいそうです。

 

 

しばらく言われるでしょう。

周りから、おめでと!!って。

その度に、間違えだったと言わないといけない。

本人も、家族も。

 

 

 

でも、本当の優勝者からしてみたら、、、

選挙委員会の間違えとはいえ、、、

 

 

ちゃんと説明したのかしら。

お互い納得したのかしら。

謝罪したのかしら。

 

していないでしょうね。

 

 

 

心の傷が残らないといいのですが。

心配です。